星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブックマークにコメントくださったブログを紹介します!《2017年分》

みなさま こんばんば。星たちの座談会 管理人のマカロンです いつもご訪問&スターを頂きありがとうございます。 読者登録300人 感謝♡記念 第二弾 B!ブックマークとはなんぞや? ここにコメントを書き込めることも最近知ったような次第で、前々からブック…

五臓を助ける 「五味」  

今回は、薬膳等で使われる 「五 味」について紡がせてください。 東洋医学では、味そのものが体内に入ったときに 特有の効用を持っているという 独特の考え方をいたします。 そして 「酸味」「甘味」「辛味」「鹹味(からみ)」「苦味」 の五つの味を 五味と…

森の散歩の楽しみ方【春編】🍓味わう

毎年楽しみにしている『野イチゴ』の季節がやってきました。 森の入り口の日当たりのいい場所に、群生している 「クサイチゴ」 5月に入ってから次々と実をつけてすでに4週目 そろそろ終わりのようですが 今年は豊作でたくさん実をつけました。 日陰よりも太…

「柿」。 秋の実り、見つけました。♫

柿の葉っぱさん、 青々としていて、 元氣いっぱい。 と。♫ よく見ると。 「小っちゃな柿さん」育っていました。!(^^)! 地球環境回復活動が進んでいく中、今年、新緑が綺麗で、沢山の色鮮やかな花々、目の保養に心の癒しになりました。有り難うございます。♫ …

みんなの雑記🍙 ブログ開始から61週目

みなさま いかがお過ごしでしょうか? 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問頂きありがとうございます。 今週は休息モード ゆったり、リラックスを心がけて 新緑から青々とした緑へと徐々に変わりゆく木々の様子を眺めながら、すごしており…

お月さまの表面に文字♫ 2018年6月の夜空♪♪♪

☆ お月さまに文字。太陽さんとお月さまの共演。♫ http://www.yomiuri.co.jp/science/20180518-OYT1T50091.html?from=yartcl_blist (5月18日) 太陽さんの光が、お月さまのクレーターに当たる角度によりあらわれる現象です。 お月さまの表面に、「x」「…

BWJに行って来ました💄

今日は美容のお話です‍♀️✨ ビューティワールドジャパンin東京 年に一度、ビックサイトで開かれる美容関係の展示会‍♀️ 理美容、エステ、ネイル、サプリメント… 美容に関する情報満載のイベントです 今、何が最旬か❗️ 酸素がきたり、水素がきたり… 今年、多く…

下駄の季節

気温が上がってきて、素足が氣持ち良い季節。 早速、下駄を出しました。巾広の駒下駄でカラコロと 我が家は、高台で階段と坂道。 この坂道の登りが、結構大変で、足裏全体の力を使いながらも、ちょっとしんどい。 子供の頃は、もっと上手に下駄を履きこなし…

モネふたたび

先日モネについて書かせていただきましたが、また行って来ました。前回は5月5日に行きましたので、多くの方が見に来ていました。 もう少し落ち着いて見たかったので、平日に行って来ました。前回は氣が付きませんでしたが、絵によっては見る距離によって絵か…

新幹線から鈍行列車に 乗り換えました♡

心臓の手術後、三か月経過 生かされている事に 感謝しながら毎日過ごさせて いただいております。 その後の検査で、「心サルコイドーシス」という病名が付き 現在は、ステロイド投薬による治療を おこなっております。 そのため「ムーンフェイス」になってし…

小満 二十四節氣と巡る一年

2018年5月21日は 『小満』(しょうまん) 二十四節氣の八番目、そして 夏の二番目の『小満』です。 太陽黄経が60°に達した日。5月21日から芒種の前日6月5日までの16日間にあたります。 暦便覧には「万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る…

みんなの雑記☔ ブログ開始から60週目

みなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問頂きありがとうございます。 氣温が上がって湿度が高い季節になりつつあります。 この季節の水を張った田んぼを見るのが好きです。苗がぐんぐんと生長する様子は、植物さんのきら…

お昼寝のオススメ💤😪

皆さん、こんにちは✨❗ 不定期に登場させて頂きますトムにゃんです 今回もどうぞお付き合いを宜しくお願いいたします 前回お話させて頂きました『風水食養動』の続きみたいですが、お昼寝のコツをお話させて頂こうと思います☺ 私も勤めていたときに、よく経験…

スター・ウィーク☆2018のキャッチコピー決定!!

火星がぼくらに会いにくる 今年は火星が地球に大接近する年です。最も近づくのは7月31日。 スター・ウィーク期間中は、まさに火星が地球に近づいてよく見える時期です。 ストレートな表現ですが、「せっかくの機会だから、火星を見てみよう!」という気持ち…

御年 90歳 只今 進化中 (^O^☆♪

先月、90歳の誕生日を 迎えた母 「みっちゃん」 90歳らしく老化して、片方の耳と目は もう使い物にならないけれど 76歳にして ボスに出会い、生涯学習〔進化の学校〕で氣のエネルギーの呼吸法を習い 年々 とても元氣 ♪ 「みっちゃん」 小っちゃくて 4…

「大氣光学現象」の「環水平アーク」、「日暈(ひがさ)」観測されました。♫

5月7日11時頃、青森市の上空で「日暈(ひがさ)」と「環水平アーク」が観測されました。♫ 初めて見ました。♪ 「日暈(ひがさ)」は、薄雲に太陽の光があたり太陽の周りに現れる現象です。 http://www.news24.jp/articles/2018/05/08/07392467.html (日…

無枕安眠法

枕をしないで寝てみました。 枕は、今までは、子供用の低いものを使ってました。 無枕!? 心配したほどでもなく、とっても体が落!! 朝、起きたときの、肩、背中のコリがなく、良いかもしれない。 始めてから十日目になりました。 これは、哲学者 森 信三…

家か⁉️

この前、新しい道を散歩してたら見つけちゃいました。 一度通り過ぎて、もう一度戻ってまじまじと見いってしまいました。 緑に覆われた家です。 後ろからの写真です。これだけ見事に緑に覆われた家は、初めて見ました。 住み心地がすごく氣になるのですが、…

みんなの雑記🏉 ブログ開始から59週目

みなさま こんばんは^^ いつもご訪問頂きありがとうございます。 管理人のマカロンです ラグビーワールドカップまで500日をきりました。私のラグビーTV観戦歴は長く、日本選手権での新日鉄釜石 対 同志社大学の対戦やオーストラリアのキャンピージが活躍…

♡ 太陽系一家の大黒柱 太陽さん♡ 今日も頑張っております♪♪♪

今回は、太陽系一家を支える大黒柱 太陽さんについて紡がせてくださいませ(๑・̑◡・̑๑) 太陽さんの住所は 天の川銀河の中心から3万光年離れた オリオン腕 第3という場所にあります。 太陽系を営み、地球を始め9個(冥王星も入れました)の子ども達を育ててお…

私のゴールデンウイーク

初日、日本放送のラジオパークIN日比谷公園へ 有楽町駅降りたら凄い人人! 宝塚劇場、日生劇場、帝国ホテルを過ぎたら、たくさんの行列。 最後尾の看板持った人がいて、何事?と思ったら最近出来た日比谷ミッドタウンの入場待ちの列。 並ばなくては、中に入…

高校時代の友人と15年ぶりに会って

高校時代の友人に15年?もしかすると20年ぶりぐらいに会いました。 引きこもり時代の私は行方知れずの音信不通、年賀状のやりとりもしてなかったので誰ともいまは交流がありません。 その中でひとりだけつながっているお友達です。それもfbで検索して探し…

金井宣茂宇宙飛行士・宇宙ステーション(ISS)の「カナイ検定」(JAXA)♪♪♪

「カナイ検定」、あります。(^^♪ 「カナイ検定」(クイズ企画)は、金井宇宙飛行士と宇宙ステーションでの仕事に関する事を出題されます。♫ 5問あり、合格すると「金井宇宙飛行士の非公開映像」を視聴出来ます。♫ 「カナイ検定」 http://iss.jaxa.jp/iss/ja…

クロード・モネ

名古屋市美術館へ行って来ました。モネの作品を中心に、彼に影響を受けた作家の作品が展示されていました。クロード・モネ 1840年11月14日-1926年12月5日 印象派を代表するフランスの画家。モネの作品は二十代から晩年までの29作品が展示されていました。ポ…

読者登録300記念🎊 コメントくださったブログを紹介します!

みなさま こんばんば。星たちの座談会 管理人のマカロンです いつもご訪問&スターを頂きありがとうございます。 普段は日曜日にご挨拶させていただいておりますが、今回読者さま300人を記念いたしまして、いままでに当ブログへコメントをお寄せいただい…

みんなの雑記🎏 ブログ開始から58週目

みなさま こんばんは^^ 管理人のマカロンです ご訪問頂きありがとうございます。 ゴールデンウイークは晴天に恵まれ、わがマチでのイベントも大盛況だったようです。 さて今週のメンバーはどんな一週間でしたかー? シー イチ 大雨予報が外れて、爽やかな…

香料自粛のお願い ~人工香料で体調不良~

こんにちは 今回は自宅の一室を整体の会場としている、知人からのメールを紹介します。 彼女は数年前から咳が止まらず、風邪が抜けないと、外出を控えて体調回復に努めてました。 以下メールより… ここ数年、会場かかりをしていて、気がついたことがありお知…

立夏 二十四節氣と巡る一年

2018年5月5日は 『立夏』(りっか) 二十四節氣の七番目、そして 夏のはじまり一番目の『立夏』です。 太陽黄経が45°に達し新しく始まる日。5月5日から小満の前日5月20日までの15日間にあたります。 暦便覧には「夏の立つがゆへ也」とありま…

イチョウノキ

イチョウノキです。 数年前の夕方、車でこの木の横を通りかかった時、夕日に照らされて金色に光り輝いていました。 思わず振り返って見るほどの美しさでした。その後何度も横を通る時、またあの光景を見られないものかと眺めているのですが、いまのところ二…

小田原さんぽ

家を8時に出て 小田原駅10時 友達と二人で小田原散歩 小田原は、母が生まれ育った場所。 小さい頃より伯父、伯母のところへは、よく行っていて、夏休みなどは妹と二週間くらい過ごしていた記憶があります。 私にとっては、第二のふるさとの様な、大好きな…