星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

お月さまの表面に文字♫ 2018年6月の夜空♪♪♪

  • ☆ お月さまに文字。太陽さんとお月さまの共演。♫

f:id:hikaricanopus3:20180519020447p:plain

 

 

http://www.yomiuri.co.jp/science/20180518-OYT1T50091.html?from=yartcl_blist

(5月18日)

 

太陽さんの光が、お月さまのクレーターに当たる角度によりあらわれる現象です。

お月さまの表面に、「x」「v」「L」(上弦の月の頃)、「A」(満月の頃)を見つける事が出来ます。♫

(「x」は、3つのクレーターの「ブランキヌス」、「プールバッハ」、「ラ・カーユ」から地形が作られてて、年に数回見る事が出来きます。♪

上の画像「x」は、広げるともう少しはっきり文字見れます。(^^♪  )

 

☆ アルマ望遠鏡(チリ)で、132.8憶光年前の銀河で「酸素」が発見されました。♫

 

 

f:id:hikaricanopus3:20180519020718p:plain

 

https://www.nao.ac.jp/news/science/2018/20180517-alma.html

 

宇宙誕生の2憶5000万年後に星の形成が始まったと観測されています。♫

 

 ☆ 6月の夜空♪♪♪

 

 

f:id:hikaricanopus3:20180519020849p:plain

 

https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2018/06.html

 

♪6月8日20時頃西北西に、金星さんの右上にポルックスさん並び、ポルックスさんの隣にカストルさん(ふたご座)観測出来ます。

♪6月18日、お月さまの下にレグルスさん接近します。

 

6月16日お月さまと金星さん、23日にお月さまと木星さん、27日にお月さまと土星さんを近くに観測できます。♫

 

 

f:id:hikaricanopus3:20180519020923p:plain

 

f:id:hikaricanopus3:20180519020951p:plain

  

5月5日、お月さまと土星さんをとっても近くでした。(^^)v

こんなに近くに。!やはり、大接近でした。!(^^)!

5月22日、お月さまの近くにレグルスさん(しし座)観測できました。♪

 

地球環境回復活動や色んな事を学ばせて頂く中で、お星さまの事「より深く理解」出来るようになり、そして、益々お星さま好きになっています。有り難うございます。♫

 

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問頂きありがとうございました。☆☆☆

ウィンセイ。♪♪♪