星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

小田原さんぽ

f:id:heliot:20180428183318j:plain

家を8時に出て

小田原駅10時

友達と二人で小田原散歩

小田原は、母が生まれ育った場所。

小さい頃より伯父、伯母のところへは、よく行っていて、夏休みなどは妹と二週間くらい過ごしていた記憶があります。

 

私にとっては、第二のふるさとの様な、大好きなところです。

 

城下町なので駅前の様相は変わっても、お堀端通りや、御観の藤は昔のまんま。

 

そこから、国道1号線を突っ切って、お屋敷町を抜けて11時早川漁港へ。

お昼には早いけど、以前ジェミさんご夫妻と行ったことのある[いこい]で早い者勝ち!限定おまかせ丼をいただく。

 

新鮮なアジ、いなだ、たい、シラスで美味しい😃未だお客様も少なく、ゆっくりおしゃべり。

 

お土産にシラスのつまみ、金目の味噌漬を。

 

帰りもブラブラ小田原へ向かい、途中伯母のお墓参りしつつ、小田原観光協会のお休み処でお茶のお接待受け休憩💚💚

 

通称かまぼこ通りへ

鱗吉(うろこぎ)は、初めて木片の上に蒲鉾をのせたお店とか。

 

青物横丁~大工町を歩いていたら、店先に無農薬レモンを見っけ!

 

中はギャラリーとカフェのお店で、ペルシャ絨毯とオシャレな小物があって

コーヒーとデーツセットが200円!!

素敵なおじさんが、コーヒーは薄くしますか、濃くいれますか?と丁寧に聞いてくださるー

 

薄味で香りが良い美味しい☕をいただく👌

デーツの一粒が、完熟した濃厚な味わいで美味❗

安すぎ!と言ったら本業は絨毯ですからと

 

椅子には、ギャベの敷物で心地良いこと💗

 

又、行ってみたいお店を見つけて嬉しい🎵🎵。

 

駅前には、子供の頃から知っているパン屋さんで、名物のあんパン買って楽しい一日の締め。

 

二人で150歳の、このコンビは35年来の友達。

共にあちこちの勉強会で学び続けた同い年。

 

お互い、少しでも良い生き方したいねぇ~と、励ましあってきた仲

いつ会っても話がつきない。

 

💗お互いを、大切な友と思っている私達💗

 

16時小田原駅

家には17時30分

 

18000歩の楽しい散歩でした

 

ありがとうございます💗

 

老子

 

第一章

[道]とともに生きる

 

016 大いなる徳

 

大いなる徳のある人は、ただ素直に[道]に従って生きている。

[道]とはどんなものかって?

それは頭で知るものではなくて、心で感じるものなんだ。

君自身の心を赤ん坊のように素直に開いておけば、

それがわかるのだが・・