星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

春 一番好きな季節

 

f:id:heliot:20180407015711j:plain

目に青葉

山ホトトギス

初がつお

 

生まれたての、柔らかな新芽が、やさしくフヮーと木を包むように芽吹くこの時、はっきり

🍀春が来た🍀

と感じられます。

 

 

春の陽射しに輝やいて、いのちのが躍動するさまは、なんと美しい季節なんでしょう。

 

旬の物は体にも良さそうです。

 

春は芽   目

夏は葉   歯

秋は実   身

冬は根   生きる機能

 

身体も心もウキウキして、

かいどう・ライラック・モクレン・チューリップ愛でながらの散歩は、足どりも軽くなります。

 

一年中で、一番好きな季節です。

 

桜が、散って思い出す詩があります

 

[花語らず]

 

花は黙って咲き

黙って散って行く

そうして

再び枝に帰らない

けれどもその一時一処にこの世の

総てを托している

一輪の花の声であり

一枝の花の真である

限りない生命の歓びが

悔なくそこに輝いている

     南禅寺 文明 全慶

 

 

ありがとうございます💗

 

老子

第一章

[道]とともに生きる

013

小賢しい智恵を捨てる

 

ところが人間というのは、

いつのまにか

欲望にかられて、

小賢しい智恵を使うために、

世の中をだんだん悪くしてきた。

どんなときでも、無為の作法を知れば、

たいていのことは丸く収まるものなのに・・・。小賢しい智恵など捨てることだ。