星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

ぼーっとして・・頭を空っぽに

f:id:heliot:20180414011354j:plain

 家から100歩の図書館へ行くのが日課の私。

 

夕方、隣に公園があっても、行くことがなかったのに、新緑に誘われて、初めて行ってみました。

どうだん躑躅が咲いて、藤が咲き始めた藤棚の下のベンチに腰かけて、

ぼーっと、ただボーッとしてきました。

(初体験)

 

頭を空っぽにして、何のあてもなく、ベンチに座っているのも、気持ち良い。

 

自転車に乗ってる子が二人、ヨチヨチ歩きの子が二人、ママが二人、のどかな光景です。

 

犬を連れた女の一人、

また一人

この方は、御近所さん

最近、ジャクラッセルテリアと言う犬を飼ったとのこと。

[おとなしくって、決っして番犬にはならないのよ]と言うワンちゃん❗

 

昔、ビクターの宣伝に使われて犬と同じらしい。小型犬でとても愛らしい。

 

 

今朝は、9時30分頃図書館へ、スポーツ新聞見てから公園のベンチでゆったりと。

 

朝の新緑は、キラキラと美しい🍀

 

朝は雀もいっぱい、賑やかにチュンチュンと啼いて、セキレイがスイスイ、磯ひよどりが、きれいな声で高らかに啼き、

なんとも素敵な空間❗

 

 

遠くのベンチに、車椅子の人ら三人が、そのうち10人ほど集まったら、ラジオ体操の音楽が流れて~(10時)

 

私も久しぶりに第一、第二体操やってきました。太陽の下、氣持ち良かったぁー。

 

今度は、保母さんに引率された二歳位の保育園児に元気な声で

🎵おはようございます🎵と声をかけられ

私も大きな声で

🎵おはよう🎵

 

なんか、元氣をいただきました。

 

ちょっとだけ、足を延ばしただけで(図書館から40歩ほど)、新発見!!

 

これから朝のフレッシュタイムになりそう👌

 

雀のチュンチュンの啼き声が、耳に残って朝から💗しあわせ💗いっぱいでした。

 

ありがとうございます💚

 

老子

第一章

[道]とともに生きる

 

014 自然に逆らわない

 

もし人間に明知があったとするなら、

なせ自然に逆らうようなことをするのだろう。

この世界はこの上なく広く平坦なのに、

人間は無理なことばかりしたがっている。

自然の流れにまかせればいいんだよ、

無理したって疲れるばかりなのに。