星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

ラジオが好き

f:id:heliot:20180420210413j:plain

いつも聴いてる日本放送、今朝のラジオの健康コーナーにユーミンが出演していました。

 

ユーミンの健康法は、常に腰骨を立てて、背筋を伸ばしてその姿勢を保つこと。

 

・ 規則正しい生活

・ 朝風呂に入る

・ やるべきことはしっ    かりやる

・ この体は、○○から

   お預かりしている体    と思って大切にする

 

こんな情報を毎日ラジオから受け取って楽しんでいます。

 

 

8年ほど前からTVをやめてラジオ一本の生活をしています。

 

日常生活の中にラジオの音があるのが当たり前となり、

毎日聴いているアナウンサーは、声と言葉から個性が伝わって、知り合いの人の様な気持ちになり、親しみが湧いてきて楽しい🎵🎵

 

音声だけの世界❗

言葉が主役❗

 

画像がなくても、言葉から出る情報を想像したり、いろいろなジャンルの音楽を聴けることは楽しい。

 

野球中継も、耳だけで充分OK

 

今ではラジオのない生活なんて考えられない。

 

けれども、ラジオのスイッチを切った静けさも好き💗

 

 

生まれた時からラジオはあったのかしら?

 

二歳の時が終戦

もしかして、大本営発表とか、東部軍営区情報とか生々しい声を耳にしていたのかもしれない。

 

子供の頃は、箪笥の上にラジオがあり、親の聴いているのを家族一緒に聴いてました。

 

歌謡曲・浪曲・落語・講談・朗読など今でも耳に残っています。

 

同時に[尋ね人]の時間があって、引き揚げ者の名前をずぅーと流していたのが、忘れられません。

💚💚💚💚平和な世の中でありますように💚💚💚💚

ありがとうございます

 

 

老子

 

第一章

[道]とともに生きる

 

015盗人の栄華

 

なぜ人間は大道をまっすぐ歩けないのか。

政界では汚職や不正が横行し、

田畑は戦乱で荒れ放題。庶民には自殺者が出ているというのに、

支配者は綺麗な服で身を飾り、

贅沢をきわめて私財をため込んでいる。

これを盗人の栄華というんだよ。