星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

地球さん守るために

f:id:heliot:20190131215953j:plain

9月25日の 朝日新聞のトップより

  「再生エネ比率 急上昇」・・・20%超え 政府目標に迫る 

 の見出し発見

 

内容は 

 日本の総発電量のうち 再生可能エネルギーの占める割合が 急に増えました ♪

   昨年は、18.6% 

   今年上半期の再生エネは、23.1% も増加 

 

日本国の再生可能エネルギーの比率目標は 30年度までに

  22~24%にすることを 掲げており

          今年上半期の23.1%の比率は 目標をクリアしているとのこと

  

もちろん

 新型コロナウイルスの影響で 電力需要全体が落ち込んだことも影響ありですが

 

 今後 再生可能エネルギーの比率を 引き上げるか否か が焦点になると・・・

 

実際に 再生可能エネルギーの発電量の増加は???

    去年の同じ時期と比べて 18.6%も増加

 

  内訳は   太陽光発電   14.3% 増加

        風力発電    15.5% 増加

        バイオマス発電 22.7% 増加

        水力発電    21.8% 増加

               といった 少し嬉しい内容でした(^^)

 

再生可能エネルギーの発電量は、今後 少しづつ増加傾向に

  また コロナ後の生活様式の変化で、発電量も抑えられるかも・・・

      是非 そんな未来を 期待したいですね♡

 

 

また 先週 中国で

「2060年までに温室効果ガスの実質的な排出量をゼロにする」と宣言 ♪

 

いろんな思惑 あるのでしょうが  

   待ったなしの地球さんを守るために 

     全ての国々が 一つにまとまって 協力しながら 

        前に一歩踏み出せますように

 

地球さんとの共生 大切にと思う人たち 増えているような氣がいたします。

本当にゆっくりと ゆっくりと それでも確実に前に進んでいるのでしょうか

 

 

   ♡ご訪問頂き 本当にありがとうございました<(_ _)>

 

 

にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村