星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

ノーベル平和賞

f:id:heliot:20201012154710j:plain


 
こんにちは。シャランです。

先日、ノーベル平和賞が決定しました。

受賞されたのは、国連の機関WFP世界食料計画でした。

人道支援の食料提供は行われているとは知りながらも、正式な名称等は、恥ずかしながら知りませんでした。

少し前にイチさんも食品ロスについて書かれていましたが、日本は、本当に食品ロスの多過ぎる国のようです。

日本の食品ロスは、支援されている食料の1.5倍とか。

1.5倍!です。

大半を他国からの輸入に頼っているのにです。

捨てる分があるかもしれないと考えながらもです。

いつから日本はこうなってしまったのでしょう。

「もったいない」と言う言葉は何処にいったのでしょう。

「食べる」と言う行為は、全て、動物さんや植物さんの命を頂く事です。

食品ロスは、命を無駄にする事に他なりません。

食べ物を粗末にせずに大切にし、無駄にしないと言う考えを、他人事ではなく、自分達の生活の中に少しでも取り入れてくれたなと思います。

そう考える方々が少しずつ活動を始めていらっしゃる事は、大変、嬉しい事です。
 
 

にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村