星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

蝶の道

f:id:heliot:20201026162357j:plain


毎月のように進化の学校をやっている山へ通っています。

いつも山に4~5時間入っています。
8月、9月と同じ場所で呼吸法をしていると、カラスアゲハが同じところを行き来していることに氣が付きました。
目の前を通ったと思ったら、数分後には戻って来ました。

どういうことかなと思って、少し調べてみました。





f:id:heliot:20201026162437j:plain

どうやら蝶の飛ぶ道があるようです。

蝶の採集家は、その道で待ち伏せするそうです。
ある範囲を、場所が小さければ1頭で、広ければ複数の個体が一定の距離を保って巡回しているそうです。

呼吸法を3時間ほどする間、ずっと目の前を行ったり来たりしていました。

けっこう楽しい👍



にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村