星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2020年7月12日 「ウポポイ」国立のアイヌ民族の文化施設開業 ♫♫♫

 

2020年7月12日 「ウポポイ」(民族共生象徴空間 ウアイヌコㇿ コタン)開業します(^^♪

f:id:hikaricanopus3:20200710233152p:plain

 

「ウポポイ」は、アイヌ語で「(おおぜいで)歌う」事で、アイヌ文化の伝承・発展と復興の国立の施設です。

 

北海道白老郡白老町若草町2-3

 

https://ainu-upopoy.jp/

 

新型コロナウイルの感染拡大の対策が行われています。

入場には、コロナ対策の為に入場日の予約制になっています、

国立アイヌ民族博物館の展示観覧の希望の方はオンラインでの予約が必要です。

また、マスク着用・ソーシャルディスタンスの確保等。

詳しくは確認下さい。

 

入場に関するお知らせ

https://ainu-upopoy.jp/notice-opening/

https://ainu-upopoy.jp/guide/

 

体験交流ホールでは。https://ainu-upopoy.jp/program/site/hall/

屋内映像プログラム「カムイ ユカㇻ」:

アイヌに伝わる物語の上映、スクリーンだけでなく底面にも映像が映し出されます。

伝統芸能上演:

「シノッ アイヌの歌・踊り・語り」、伝統的な歌や踊りや楽器演奏等紹介

「イノミ アイヌの祈り・歌・踊り」、伝統儀礼「イヨマンテ」を軸に踊りと映像で過去からの伝承を未来につなぐ創作プログラムで、アイヌの世界観やカムイ(神格を有する高位の霊的存在)の関係性が表現されます。

 

テレビで、若い女性の方が「アイヌの伝統」に氣が付かれ、伝承する為に携われて、伝統を守ってきた方に尋ねながら「踊り」を作られ、一生懸命頑張っていらっしゃいました \(^o^)/

 

夜:「屋外プロジェクション&マッピングショー カムイシンフォニア」

アイヌに伝わる創世神話が上演されます。

7月18日(土)~8月30日(日)は閉園日を除く毎日

9月5日(土)~10月31日(土)の土日祝祭日

https://ainu-upopoy.jp/ (重要なお知らせ、7月10日確認ください)

 

「アイヌの文化・伝統」等、盛り沢山で身近に感じられそうです (^^♪

この素敵な「アイヌの文化・伝統」が後世まで伝承されますように \(^o^)/

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村