星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

「はやぶさ2」12月6日帰還予定、ネオワイズ彗星さん、火星さん探査  ♫♫♫

12月6日 「はやぶさ2」帰還予定の発表されました (^^♪

サンプルリターンミッション。

カプセルは南オーストラリアのウーメラに着陸予定です。

 

f:id:hikaricanopus3:20200719010027p:plain

 

7月14日

地球距離      9200万km。

リュウグウの距離  404万km

飛行速度      23.9km/s

残り        3.2憶km

 

f:id:hikaricanopus3:20200722233006p:plain

 

(JAXAさまより)

 

現在、新型コロナウイルスの対策でオーストラリアは海外からの入国が原則禁止ですが、「オーストラリア宇宙庁とJAXAの共同声明」により活動が承認されています。

また、世界中コロナ禍の中どのように発信するか検討されています。

 

ここにも新型コロナウイルの影響が出ているのだなあと (^^; 

 

拡張ミッションの発表がありました(^^♪ 次の機会に書かせて頂きます(#^.^#)

 

 ネオワイズ彗星さん (^^♪

 

f:id:hikaricanopus3:20200719010057p:plain

 

f:id:hikaricanopus3:20200719010310p:plain

(国立天文台さまより)

 

7月15日以降は、日の入り1時間後 西北西の空を探してみて下さい

肉眼でも見られるようです (^^)v

次に太陽さんに近づくのは5000年以上後です。

楽しみです \(^o^)/

 

7月20日 UAE(アラブ首長国連邦)の初の火星探査機「HOPE」が、三菱重工業の「H2A」ロケットで種子島宇宙センターより打ち上げられました。

建国50周年の2021年2月に火星の周回軌道に入る予定で、水蒸氣や塵等調査されます。2117年に火星移住計画が進められています。

 

7月23日、中国の火星探査機「天問1号」打ち上げられ、来年、中国共産党創立100年、2月に到着予定です。火星さんに着陸して表面や地形や地質構造等を調査計画です。

 

近々、アメリカも火星さんに探査機を打ち上げる予定です

火星さんが地球さんに近づいている、絶好のチャンスの時期だからです(^^)v

 

三菱重工業「H2A」ロケットは、「H2B」ロケット含めると2005年より連続で45回打上げ成功、打上げ成功率98%。

日本の技術が活躍して、喜んでもらって嬉しいです\(^o^)/

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

 

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村