星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

流星群のお母さんは( ^ω^)・・・?

f:id:heliot:20200630121451j:plain

「流れ星」 ってお星様が流れている と思っておりましたので

 

本当は

地球の大氣に猛スピードで飛び込んだ小さな 小さな砂粒だと知って・・・

 

「流れ星に 3回 願いごと 唱えると その願いが叶うって・・・」

    真剣にチャレンジした 日々が懐かしいです (^^♪

 

同じ流れ星でも、大きさや 速度 大氣にぶつかる角度で耀きが異なり

    明るさや 色 流れ方も 違って見えるそうです

 

それでも 流れ星さん 星のかけらには 違いない と思うのですが・・

         (そこは どうしてもこだわりたいのです)

 

それじゃ

流星群はどうして 現れるのでしょうね( ^ω^)・・・

 

流星の素になる砂粒は 主に彗星さんが放出していくそうです

   なんと 流星群のお母さんは 彗星さんだったのですねぇ 

 

彗星から放出された砂粒たちは、お母さんの彗星とほぼ同じ軌道を巡ります

 

だから 

その軌道の近くは 砂粒の川が流れているような感じで

  その軌道の川に地球さんが近づくと たくさんの流星が現れるという訳です

 

地球から見ると、たくさんの流れ星が 空の一点から 放射状に流れ出るように見え

   この一点にある 星座の名前が その流星群の名前になるのですって

 

まずは 8月中旬 天文イベント

  ペルセウス座流星群・・・ ですね💗 

    楽しみなこと(^^♪

 

  

♡ご訪問頂き 本当に ありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村