星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

こだわりの卵 平飼い有精卵

6、7年前、フランスへ旅行に行った時

コンドミニアムに泊まって自炊したことがあります。

近くの大型スーパー@カルフールで食材を購入しました。

その時、卵も買ったのですが

次の朝、目玉焼きをしようと、フライパンに割り入れた卵を見て

あまりにも黄身の色が薄いことに驚きました。

やっぱり、日本の卵は黄身が濃くって味が濃厚だよねー。

 

でも、、、でも

私は間違っていた。

無知でした。

 

普段日本で食べている卵

色が濃いからといって、健康な鶏が産んだ卵ではなかったのです。 

 

日本で飼育されている鶏の約9割は、バタリーケージとよばれる狭いカゴ(20㎝×20cm)におしこめられ身動きが取れない状態で卵を産んでいたのです。

そのような飼育環境では、鶏にストレスがかかり健康な鶏とは言えません。

自分がそんなカゴに押し込められたら、、、きっと人権侵害だって叫んぶことでしょう。

鶏だって嫌なはずです。

人間の勝手な思惑で家畜とみなされ卵製造機にされていますが

鶏だって幸福な一生を送っていい!と思いませんか?

 

では、健康で健全な鶏とは?

巣があること、走り回れる空間があること、止まり木があること、太陽に当たる時間があること、砂浴びができること

そして、オスとメスが混在していること

 

EU では「産卵鶏の保護のための最低基準」が定められ、平飼いや放牧への移行が進んでいます。

また、世界最大のコーヒー店チェーンのスターバックスでは、グローバル展開する直営店で使用する卵を、2020年までに100%ケージフリー卵で調達し、鶏をケージに閉じ込めた生産を中止すると発表しています。

この情報は2018年12月14日に発表されていますので、今年2020年はすでにケージフリー卵なのでしょう。

これはスターバックスコーヒージャパン株式会社にも適用されます。

www.hopeforanimals.org

 

 

 

f:id:mifatan:20200715062859j:image

 

二つの卵の画像

黄身の色の違いわかりますか?

濃い黄色やオレンジにするのは簡単、パプリカ抽出液を添加するんだそうです。

 

 

右→ 1パック 約200円 ケージ飼い

左→   1パック  上記の3倍以上のお値段 平飼い

 

 

 

 

 

 あなたは、どちらの卵を買いますか?

 

 

 

日本でも幸福なニワトリが増えることを願って。

全ての生命体に ウィンセイ🍷

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました😊

 

 

にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村