星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

「はやぶさ2」、火星さんの近くに  ♫♫♫

 

2020年6月24日

「はやぶさ2」と「リュウグウ」は火星さんの近くです (^^♪

 

f:id:hikaricanopus3:20200626175424p:plain

(JAXAさまより)

f:id:hikaricanopus3:20200626175448p:plain

(国立天文台さまより)

 

太陽さんを地球さんは、円に近い軌道ですが、火星さんは楕円で約2年2ヶ月ごとに地球さんに接近、今年は接近の年で地球さんの近くです♪

火星さんは、2020年10月6日地球さんに接近接近します(^^♪

 

f:id:hikaricanopus3:20200704002715p:plain

(国立天文台さまより)

 

夜更かしした時に、良かったら眺めて「はやぶさ2」応援ください\(^o^)/

 

「はやぶさ2」は、5月25日に宇宙飛行2000日、帰還まで約4憶kmでした。

随分地球さんに帰ってきています (^^♪

 

岡山大学中村教授の研究グループより、「リュウグウ」へのタッチダウンの状況から、「リュウグウ」に約60%の有機物が含まれている可能性があるようです。

 サンプルの解析楽しみです(^^♪vvv

 

6月13日「はやぶさ」、地球さん帰還の10周年記念日でした。

大気圏突入して、オーストラリアに無事に着いた時思い出しました(^^♪ そして、記念の年に「はやぶさ2」帰還予定。

地球では、新型コロナウイルの対策で地球上頑張っています。「はやぶさ2」も頑張って\(^o^)/

お星さま見ながら飛行中かなぁ(^^♪

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

 

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村