星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

日本の郷土料理 ♫♫♫

平成50年12月、ユネスコ無形文化遺産に「和食・日本人の伝統的な食文化」が登録されました (^^♪

 

北海道のコサヨ(アイヌの伝統料理)です。

f:id:hikaricanopus3:20200704003738p:plain

f:id:hikaricanopus3:20200705222900p:plain

「コサヨ」とは、この地方の呼称と考えられていて、アイヌ語で「コ(粉)・サヨ(粥)」、粥の一種のようです。

 

シケㇾペは、整腸薬・健胃の効果があり、自然から調達される材料を利用するというアイヌ料理の医食同源的な発想で作られています。

 

行事食で、カムイノミ(神々への祈りの儀式)シンヌラッパ(先祖供養)等、人が集まる時に作られている料理です。

 

『平成28年度 伝統的生活文化実態調査事業報告書「郷土食」』を文化庁文化財部伝統文化課より公表されていました ♪

https://www.bunka.go.jp/tokei_hakusho_shuppan/tokeichosa/dentotekiseikatsu_jittai/pdf/h28_dentotekiseikatsubunka.pdf

 

全国各地の郷土料理が紹介されています (^^♪

 

保存会組織など、伝承者の生活や地域行事で、伝承・継承の為に取り組まれています。

 

受け継がれてきた「郷土料理」、貴重な日本の文化、守られていきますように \(^o^)/

 

知らない郷土料理が多かったですが。

下の方、調査票一覧に、「まめぶ」があり、以前あったNHK朝の連続ドラマ「あまちゃん」を思い出しました(^^)v

「懐かし」(#^.^#)

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村