星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

植物さん

雨が続いて植物さん元気いっぱい
植物さんは
見ている 匂いを嗅いでいる  
接触を感じている 聞いている 
位置を感じている 憶えている
人間とはちょっと違うかもしれませんが、
繊細な感覚があるようです。

アスファルトやレンガや石垣の隙間に、たくましく、バランスよく生えていました。

f:id:ichi23cih:20200717213916j:plain


老子

第五章 人の世で生きるために
 大道廃れて
愛や正義や道徳がうるさく叫ばれるのは
世の中が乱れたときに出てくるんだよ。
偽善者や詐欺師が現れるのも、
なまじ知識や情報を発達させたからさ。
孝行息子や忠臣が登場するのも家庭や国が乱れたとき。
だから、当たり前のことを当たり前にやっていたら、
何も起こらないんだ。




にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村