星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

惑星さん の顔色 伺ってみました(^^♪

f:id:heliot:20200629003530j:plain

 

こんばんは!

今回は、太陽系に住む惑星さんの 顔色について  紡いでみようと思います(^^)/

 

☆私たちの 故郷 地球さん 青色・・・ 海の色

   ・宇宙から 眺めると 表面の7割近くを海が占め 青色目立って綺麗です

       見てみたいものです・・・       

 

☆地球の「ふたご星」と呼ばれる・・・金星さん

   ・星をおおっているのは 濃硫酸の雲

     この雲さん 太陽の光を反射して 明るく光ります ☆彡

   ・この雲 二酸化炭素を閉じ込めていて

     なんと 表面温度が450℃もあるそうです

 

☆お隣の赤い星は・・・火星さん

   ・表面の土が赤っぽいので 赤色に見えます

     岩石惑星の火星さん 表面の土に さびた鉄を含むため赤くなります

 

☆独特の縞模様を持つのは・・・木星さん

   ・この模様 自転のスピードが速いので 緯度により風の強さが違い

     雲の流れに差ができて 縞模様ができるとか

   

☆最後は 地球と同じ青色の・・・海王星さん

   ・同じ青色でも こちらは 大氣中のメタンが 太陽の光のうち赤色

     をほとんど吸収 青っぽい色だけが残ったそうです

 

 ☆おまけに お月様白っぽくみえるのは、「斜長石」という白っぽい石で出来てるから

 

 ♡こんな感じで、人類は 太陽系の星々のこと

  自転速度、公転速度、大きさ、重さ、太陽からの距離、表面温度

  構成、気象情報  etc. ・・・それに顔色の原因までも

  

 すごいことです  太陽系さん 

   これから もっと身近な話題になることでしょうね (^^♪  

 

 

  ♡ご訪問頂き 本当にありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村