星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ツバメの ねぐら入り

こんにちは 今日は、巣立った後の ツバメさん達のお話です。 その後 ツバメさん達 どのように過ごされていると 思われますか (๑・̑◡・̑๑) 「春から夏にかけてやってきたツバメさん 家の軒先で子育てして、 その後は みんなで東南アジアの国々に帰っていく」 そ…

2019年9月夜空のイベント♪♪♪

☆ 9月夜空 ♫ ☆ 9月6日 上弦のお月さまと木星さん接近します。 日の入り1時間、南の空 8日 お月さまと土星さん接近します。 ☆ 9月13日 「中秋の名月」 「お月見の日」です (^^♪ (「中秋の名月」は、明治5年まで使われていた暦(太陰太陽暦)の8月…

八朔(はっさく)とは?

旧暦の8月1日が『八朔』 「朔(さく)」とは 月の満ち欠けにかかわる言葉で「新月」をさします。 旧暦では新月が現れる日がその月の最初の日、月初めとしていますので、一日を「月立ち(つきたち)」と呼び、転じて「ついたち」と呼ぶようになり「朔日(つ…

雑誌[暮しの手帖]

訒訒訒 これは あなたの手帖です いろいろのことが ここには書きつけてあるこの中の どれか 一つ二つは すぐ今日 あなたの暮しに役立ち せめて どれかもう一つ二つは すぐには役立たないように見えても やがて こころの底ふかく沈んで いつか あなたの暮し方…

♡ クマさん ♡ の 続き  

クマさんについて 続き 紡がせてくださいね(๑・̑◡・̑๑) (本州、四国を なわばりとする 「ツキノワグマ」) クマさんの住み家は 森の中 どちらかと言えば、夜がお好きなようで 日の出、日没前後が活動時間 明るいとこや 人目は 避けたいほうで 身を隠すものが…

みんなの雑記🍎 ブログ開始から126週目 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 久しぶりの太陽サンサン、洗濯物をせっせと洗って干して、、、ベランダに出たら日差しが柔らかく爽やかな風が心…

みんなの雑記🍎 ブログ開始から126週目 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 梅雨の時期よりじめじめ感がある最近です、みなさまいかがお過ごしでしょうか。夏の終わりを惜しむ暇もなく、秋…

暑い中、「タンポポさん」、黄色いお花さん達にほっこり ♫♫♫

この時期、ぽつり、ぽつりと、「タンポポさん」 ♫ 「タンポポさん」を探す楽しみのお散歩に (^^♪ 暑さに負けずに育っていて。 キレイな黄色い色に、暑さが和らぎ、ほっこりさせてもらっています \(^o^)/ カタバミさん、可愛い ♫ ヒペリカムさん、5・6月…

バランス

[素朴な生活 思いは高く] 人はこの大自然から 生きるに必要なすべてを贈り物として受けてきた何億年にもわたって それは光 熱 空氣 風 雨や霧 雪からの水 緑の山と紅葉する樹々 四季の野と碧い海 花と昆虫 その他の生物 そして山や谷をかけめぐる動物の群 エ…

処暑 時の流れに乗って。

2019年8月23日は処暑(しょしょ) 二十四節氣の第十四節氣 秋の二番目の『処暑』です。 太陽黄経が150°に達した日。 8月23日から白露の前日9月7日までの16日間にあたります。 暦便覧には「陽気とどまりて、初めて退きやまんとすればなり」…

クマさん ??? 見っけ・・・

山の一面を削った斜面に、100件ほどの家が並んでおります。 自然がいっぱい残っている住宅街 そんな場所にわが家も存在。 かといって、山里でもなく、 市街地や学校、スーパーにも近く、坂道を登ること以外は生活に便利なとこです。 先週、家の裏で洗濯物…

「はやぶさ2」、トークライブお知らせ。♫♫♫

2020年1月から10月くらいに、「はやぶさ2」トークライブシーズン2のお知らせがありました。♫ 全国展開され、開催地の募集をされています。 http://www.hayabusa2.jaxa.jp/topics/20190807_TalkLive/ 「はやぶさ2」、2019年7月11日に「第2…

みんなの雑記🍉 ブログ開始から125週目 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 残暑お見舞い申し上げます。 台風一過西日本は秋の氣配が致します。梅雨明けが 遅かったため、実質3週間の夏で…

みんなの雑記🍉 ブログ開始から125週目 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 台風10号の到来で落ち着かないお盆でした。みなさまの地域は大丈夫でしたでしょうか。そのあとの猛暑も堪えます…

♡ 子ども食堂 ♡ 

ある夏休みの お昼時の ワンシーン 夏休み 家で一人で過ごす低学年の子ども達を対象に始まった地域限定事業 ♡子ども食堂 ♡ 10回目の今回 50人ほどの参加いただきました。 小学校の家庭科室での 調理は なつかしく 参加された地域の役員さん、ボランティ…

ノーサイド!!「ブライトンで起こった奇跡」

私が女優で、次の場面で絶対何が何でも涙しないといけないとしたら・・・わたしには100パーセント泣くことができるテッパンがあります(笑『2015年イギリスで開催されたラグビーワールドカップイングランド大会。 あの日、雨の多いイギリスにしては珍…

地球環境回復活動

九州に台風接近の中、飛行機が無事に飛んでくれて、4日間、参加できました。 私の星(カシオペア)の御役目は ・・宇宙のエネルギーを増幅して地球へ送る・・ 水氣のときには、カシオペア座の5人が、ダブルの型に並んで、 エネルギーを送って、お役目を果たし…

植物さんの共存 ♫♫♫

「大きな木さん」の上に「笹さん」や「可愛らしい葉っぱさん」♫ 木さんの上で、元氣に育っていて、目に入ってきました(^^♪ 少し歩いていると ♫ また、大きな木さんの上に、コケさんや沢山のグリーンの葉っぱさん(名前分からず(>_<))フサフサに育っていて ♫…

小学校のクラス

こんにちは。シャランです! 先日、小学校の教師をしている友人に久しぶりに会いました。 彼女の学校は、通常クラスと発達障害の子供達のクラスがあるそうです。 発達障害の子供さんは、時に奇声を発したり、教室の中を歩き回ったり、急に教室を飛び出したり…

みんなの雑記🍉 ブログ開始から124週目 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 平成16年(2004年)の台風18号以来、台風での大きな被害が少ないわが地域ですが、今回の10号はゆるやかなカーブ…

みんなの雑記🍧 ブログ開始から124週目 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 シャルさんは退院されたと伺いホッと致しましたが、どんな具合なのか状況は分かりません。元氣になられることを…

ダークスカイ vs 光害

★あなたのお住まいの場合から天の川は、見えますか? ナショナルジオグラフィック日本版の記事にこんな事が載っていました⤵⤵ natgeo.nikkeibp.co.jp 現代は家の中も外も、太陽さんが沈んだ後でも光があふれていますね。 それもLEDが普及してからさらに明るさ…

蓮の花 咲きました♪

最近の 話題は ♡ 「お寺の境内の蓮の花、咲いたよ ♪ 見に行っといでよ・・」 「蓮の池には いっぱいの・・・♪」 ちょっと別世界な感じ 蓮の花 上品で氣品があり、素適でした♡ 仏教と一緒に伝来し 日本国でも 長く愛されてきた蓮の花さん。 前回 コメント頂き…

国際天文学連合(IAU)、太陽系外惑星命名キャンペーン(募集は2019年9月4日正午迄です) ♫♫♫

国際天文学連合(IAU)の創立100周年記念イベントの一つのキャンペーンです。 日本に割り当てられた系外惑星は、「かんむり座」方向 距離410光年 「恒星:HD145457」とその恒星を公転している「巨大ガス惑星:HD145457b」です。 20…

立秋 時の流れに乗って

2019年8月8日は立秋(りっしゅう) 二十四節氣の第十三節氣 秋の最初の『立秋』です。 太陽黄経が135°に達した日。 8月8日から処暑の前日8月22日までの15日間にあたります。 猛暑厳しき折に、暦の上ではすでに「秋」がやってきました。 秋と言…

大自然

風に吹かれた花を見て いのちを想う そして心をみつめる 写真家 野村哲也さんの (1974年・岐阜市生まれ)[アンデス いのちの環] 写真の中のアンデスの 空・山・湖・滝の雄太な大自然の 荘厳な美しさと 小さな花たちの、たくましく美しいこと・ 子供達の目の純…

みんなの雑記🌟 ブログ開始から123週目 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 台風8号が九州に接近中とのことですが、昨年は東海地方から西日本に南下してくる奇妙なルートをたどった台風があ…

みんなの雑記🌟 ブログ開始から123週目 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 シャルさんが、入院されたそうです。 容態はどうなのかどのくらいの入院になるか詳しいことはわかりません。 元…

へぇー

この前、会社から行った講習で聞いたこと。警察官のかたが言っていたのですが、車が止まるまでのスピードと距離の関係は次の図の通りだそうです。時速50㎞で走っていて、急ブレーキをかけてから止まるまでの距離が約16㍍だそうです。 それが時速60㎞になる…

2019年8月の夜空のイベント♪♪♪

☆ 8月の夜空 ♫ ☆ 8月10日 水星さん西方最大離角 日の出30分前 東の空 ♫ 水星さん、低い位置なので開けた場所で観測下さい (*^^*) ☆ 8月10日にお月さまと木星さん、12日にお月さまと土星さん、20時頃 南の空 ♫ お月さまは、マイナス2等台の木星…