星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2019年8月の夜空のイベント♪♪♪

☆ 8月の夜空 ♫

f:id:hikaricanopus3:20190728003815p:plain

 

☆ 8月10日 水星さん西方最大離角 日の出30分前 東の空 ♫

 

f:id:hikaricanopus3:20190728003925p:plain

水星さん、低い位置なので開けた場所で観測下さい (*^^*)

 

☆ 8月10日にお月さまと木星さん、12日にお月さまと土星さん、20時頃 南の空 ♫

 

f:id:hikaricanopus3:20190728004007p:plain

お月さまは、マイナス2等台の木星さん、0等台の土星さんの間を、2日間の間で移動します。

土星さんの隣に見えないのですが、「ハート形を持つ冥王星さん」います(^^♪

 

☆ 8月13日 ペルセウス座流星群 ♫

 

f:id:hikaricanopus3:20190728004050p:plain

 

11日夜から13日夜観測出来そうですが。

満月に近い為に夜空が明るく、13日3時頃は最も影響を受けにくい時間帯で、1時間に30個程見つけられそうです (^^)v

放射点から放射状に出現しますので、広い範囲を探して見つけて下さい(^^♪

 

          (国立天文台さま)

 

今月は (*^^*)

木星さんと土星さんのお月さまと接近。

夏の大三角形(ベガさん。アルタイルさん、デネブさん)

アークトゥルスさん、下の方にスピカさん

北斗七星さん

七夕の日に、ベガ(織姫)さんとアルタイル(彦星)さん見ながら「年に一度会える日」(若かりし頃聞いたお話し)を思い出しながらほっこりでした (#^.^#)

梅雨で雨の日が多く、お星さまを見る機会が少なかったのですが、雨あがりの植物さんの緑、とっても鮮やかでほっこりでした (^^)v

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

ウィンセイ。♪♪♪ 

 

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村