星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

♡ クマさん ♡ の 続き  

f:id:heliot:20190824075407j:plain

クマさんについて 続き  紡がせてくださいね(๑・̑◡・̑๑)

  (本州、四国を なわばりとする 「ツキノワグマ」)

 

クマさんの住み家は 森の中

  どちらかと言えば、夜がお好きなようで 日の出、日没前後が活動時間

   明るいとこや 人目は 避けたいほうで

     身を隠すものがない 開けた場所、人工照明のある場所は苦手

 

クマさん いつも何食べるの???

  ・もともとは雑食  甘いものは大好き、はちみつ・・いいね♪(プーさんもね)

  ・いつもは、どんぐり等の木の実、木イチゴ等 ( 肉食も出来るけど)

     植物食に依存大かな

  ・昆虫、花、ネマガリタケ等も美味しいから 季節によって食べ分けているよ

     (旬の食材は体にいいから・・・ 自然と共存しています♡)

 

クマさん 運動能力は ???

  ・走るのは得意、結構速い、モチロン泳ぎも 上手いよ

  ・爪がひっかかるところなら、垂直の壁でも登れるんだ

  ・それにね、体が柔らかくて、かなり狭い所でもくくり抜けられるよ

  ・でも、ジャンプするのは、苦手かも

 

それじゃ、五感はいかほどに???

  ・嗅覚・・・犬と同じくらい 鋭いです。

  ・視覚・・・人並か それ以上に良いです。

  ・聴覚・・・高温に敏感、低温には鈍感かな

  ・触覚・・・鈍感 皮下脂肪厚いもの、有刺鉄線もなんのその

 

運動神経、五感とも、私はとてもかないません(T ^ T)

 

世界的に 人工林、道路・スキー場建設、ダム、農地開発etc .が進み

   そのため、森の住み家や 木の実も無くなり 生息数は減少傾向に

 

他にも 地球上で共存する動物さん達 どんどん絶滅していて・・・(´・_・`)

   一つの種が  地球さんを  独り占めし過ぎ・・・かな???

 

 

  

昼間なのに 我家を訪問したクマさんは 新世代のクマさん???  だろうか???

 

環境の変化の中で、みんな生き残りをかけて 進化しようと???  してるかも

 

なんてね 

 

  ♡ご訪問いただき 本当に ありがとうございました<(_ _)> ♡

 

 

にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村