星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

蓮の花 咲きました♪

f:id:orihime-vega:20190803155334j:plain

最近の 話題は ♡

 「お寺の境内の蓮の花、咲いたよ ♪ 見に行っといでよ・・」 

  

「蓮の池には いっぱいの・・・♪」 ちょっと別世界な感じ 

   蓮の花  上品で氣品があり、素適でした♡

 

仏教と一緒に伝来し 日本国でも 長く愛されてきた蓮の花さん。

前回 コメント頂き 仏教と深いつながりがあること あらためて認識いたしました。 

 

蓮の花と仏教の繋がり 少し紡がせてくださいませ(๑・̑◡・̑๑)

 

仏教のなかでは 蓮の花のもつ 五つの特徴から

   極楽に生まれる事のできる人の心’(正しい)を説明されておられます。

 

その五つの特徴とは 「蓮華の五徳」と呼ばれており

 

1)どろどろの沼田の中に咲いても 泥に染まらず綺麗な花をさかせます♡

   (汚泥不染の徳)

 

2)一つの茎に一つの花を咲かせます♡(一茎一花の徳)

 

3)花はバサッと一度に開き、同時に実ができます。(花果同時の徳)

 

4)一つの花にたくさんの実をつけています♡ (一花多果の徳)

 

5)蓮の花の茎は 中にいくつかの空洞があり まっすぐ伸びています♡

   (中虚外直の徳)

 

といった特徴で それぞれ深い意味があるのでしょう。

 

極楽には、蓮の花が咲いて 徳を積み 正しく生きた人は

   蓮の上に生まれることが出来るとのことです♡ 

 

 

先週、義父様を亡くしたばかりの友人から便りが届きました。

  義父様が亡くなられた 直前の様子が 細かく綴られており、

・・・最後の残された日々を お互い精一杯生きて 悔いなし 充分でした・・・と

  ほのぼのとした、それでも胸が締め付けられる内容でした。

 

命をピカピカに磨いて 霊界に旅経つ

 古今東西問わず すべての 人々の 永遠の課題ですね。

 

蓮の花  今年はいつもと違って 神妙な面持ちでございました。

 

f:id:orihime-vega:20190803155439j:plain

  

  ♡ご訪問いただき 本当にありがとうございました。<(_ _)>

 

 

にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村