星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2019年9月夜空のイベント♪♪♪

☆ 9月夜空 ♫

f:id:hikaricanopus3:20190821220511p:plain

 

☆ 9月6日 上弦のお月さまと木星さん接近します。  日の入り1時間、南の空

    8日 お月さまと土星さん接近します。

f:id:hikaricanopus3:20190821220657p:plain

 

☆ 9月13日 「中秋の名月」 「お月見の日」です (^^♪

(「中秋の名月」は、明治5年まで使われていた暦(太陰太陽暦)の8月15日のお月さまになります。)

 

f:id:hikaricanopus3:20190821220810p:plain

 

☆ 9月14日13時33分 今年最小のお月さまです。

 

f:id:hikaricanopus3:20190821220851p:plain

 

お月さまは、太陽さんや地球さんなどの重力をうけて、地球さんを楕円軌道で公転しています。

 

満月における地心距離(地球さんの中心からお月さまの中心までの距離)、およそ35万6千km~40万6千kmの間で変化して、お月さまのみかけの大きさ(視直径)も大きな満月は小さな満月と比べて約14%視直径が大きく、約30%明るく見えます。

 

2月20日のお月さまと比べて、6万kmも遠いところのお月さま、お団子食べながら楽しみたいです \(^o^)/

 

   (国立天文台さまより)

 

 

今月、木星さん早く沈むようになり(土星さん(左側)と一緒に見れること、夜中の楽しみでした(^^♪)、ちょっぴり寂しく (#^.^#)

 

木星さんと土星さんの間で、お月さまとの接近。日に日に木星さんの方から土星さんに近づいていき、「国立天文台さまのデーター正確だなあ」と!(^^)! 来月も楽しみです。

 

後半、雨の日が続き、雲の合間から「お月さま」。雨で空氣が洗われて、とってもキレイでした(^^)v

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

ウィンセイ。♪♪♪ 

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村