散歩がてらに、横須賀市自然・人文博物館へ寄ってみました。
ここは、年中入場無料なのです。
入ると真正面に、世界で初めて発見されたという、大きなナウマン象の骨格のレプリカがあります。
下顎と肩甲骨の実物が陳列されそれだけでも重そうです。
企画展は
[神奈川県植物誌2018]と三浦半島の植物たち
植物誌とは、地域に成育する植物を調べてまとめた植物の
[総目録][戸籍簿]のようなもの。
県内のこれまでの調査成果は、1933年・1958年・1988年・2001年植物誌として刊行されている。
今回、全ての植物の最新の分布情報を調査して刊行されたものが、
[神奈川県植物誌2018]
上下巻合わせて1800ページ以上、重さ6Kg、あつさ10cm。
平日の午前中、貸し切り状態の展示室で、ゆったりと、ひとつひとつ丁寧に手書きされた植物さんは、見ていているだけで楽しい。
在来種・外来種の新種もあるなか、絶滅したものもあり、地球環境の変化も感じられました。
1865年から始まった、横須賀製鉄所の建設に医師として来日した、
サウ゛ァチェさんが、建設現場から、ナウマン象の化石を発見したそうです。
木材調査のかたわらには、植物採集し、
日本植物目録(1875)日本森林概要(1879)を発行、日本に西洋の植物学を伝えた人でもありました。
いつ行っても、何かひとつ発見があって、博物館は面白いです。
ありがとうございます
◆横須賀市自然・人文博物館◆ https://www.museum.yokosuka.kanagawa.jp/
※画像は上記からお借りしています
老子
第四章
[静かに生きるために]
099 やりすぎない
ギャンブルが遊びのうちはいいさ。
でも、虜になったら身の破滅だよ。
金儲けだって、あまりあこぎなやり方だと、
[守銭奴]というお金の奴隷になるんだぜ。
何でもやりすぎはよくないね。