星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

ゆず風呂 ♫♫♫

先月、大きな袋に柚子が求め安くなって、早速購入して ♫

お鍋に使った後の「ゆず」や、多めの柚子をお風呂に入れたら香り良く氣持ち良かったので、「ゆず風呂」について調べてみました(^^♪

 

f:id:hikaricanopus3:20191205204902p:plain


 

 

ゆずは、中国揚子江上流が原産と言われ、日本では、奈良時代か飛鳥時代に薬用として栽培されていたようです(#^.^#)

江戸時代から「柚子風呂」に入る風習がはじまっています。

 

「ゆず湯に入ると風邪ひかない」と(^^)v

ゆずの果汁や果皮には多くの栄養成分があり、その中の「ビタミンc」は肌の保水性を高め抗酸化作用で肌に良い成分があり、「ヘスペリジン」は血流改善を促して冷え性の改善や手足の末端の血流を促進して身体をあたためる事が出来ます♪♪♪

 

「ゆず風呂」にゆずを入れる時 ♫

ゆずを輪切りにしたりや半分にカットしたり、皮には切れ目を入れたりフォークで刺すと柚子の成分がお風呂に出やすくすると、効果が増します。

敏感肌の方は、ピリピリする可能性がありシャワーを浴びると症状が緩和され、ゆずを丸のまま入れると症状が出にくい、「ゆず風呂」を楽しめる可能性あります (^^♪

 

「ゆず風呂」には「リラックス効果」身体の機能調整も出来ます。

 

「ゆず風呂」、身体さんへのプレゼント、身体さん喜んでくれるかなぁ。

これから「バスタイム」の楽しみがひとつ増えました \(^o^)/

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村