星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

香り

f:id:heliot:20191214165923j:plain

20年ほどまえのこと、歌舞伎座で隣の席の人のきつい香水の匂いが氣になって、歌舞伎を楽しんで観ることができないことがありました。

 

通りすがりに、ほのかに香るぐらいだったら良かったのですが~

 

昔は、

良い匂いは石鹸の香り、嫌いな匂いはタバコの臭い、排気ガスぐらい。

 

2008年にP&G社の柔軟剤[ダウニー]が発売され、香りブームが広がり、香りづけ商品が増えたようです。

 

今は、家庭の中に、お店の中に、街中に知らず知らずに香害といわれる匂いを吸っているようです。

 

先日、うっかり買ってしまったトイレットベーバー、

なんと[香りづけ]と書いてあり、家の中に充満した匂いは、なかなか消えず品物は2階の出窓に出して二重サッシを閉めて保管。

使うときは、一つづつ陽に干して使っています。

香りづけがあるなんて知らなかったわぁ!

 

匂いは、空中を浮遊している揮発性の物質で、

嗅覚は化学感覚といわれるもの。

 

香りで、せき・頭痛・吐き気などの症状で体調をくずす人もいるようです。

日常生活で、使用をなるべく控えたい製品リストがありました。

 

[合成界面活性剤]

洗濯洗剤、台所洗剤、歯磨き剤、シャンプー、リンス、柔軟剤、制汗剤、抗菌剤、防臭加工

 

[香料]

芳香剤、消臭剤、整髪料、化粧品、香水

 

[殺菌剤]

防虫剤、カビ取り剤、蚊取り線香、塩素系漂白剤

[揮発性有機化合物]

合板、塗料、接着剤、床用ワックス、溌水加工スプレー

 

[粒子状物質]

ファンヒーター(石油・ガス)、タバコ、排気ガス、ほこり、ダニ、カビ

自分に合わない物は避けて、使いすぎないようにしたいものです。

 

 

ありがとうございます

 

 

老子

第四章

[静かに生きるために]

 

098

一度にたくさん出さない

人工的な五色の色はあまりにも極彩色で目が疲れる。

酸味・苦味・甘味・辛味・塩味の五味をいっぺんにとると、

舌が麻痺して味がわからなくなる。

あまり欲張って一度にたきさんとるから、

なにがなんだかわからなくなるんだ。

表に出すのは一つ、あとは隠さなくちゃ。

隠すから深みが増すんだよ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村