20年ほどまえのこと、歌舞伎座で隣の席の人のきつい香水の匂いが氣になって、歌舞伎を楽しんで観ることができないことがありました。
通りすがりに、ほのかに香るぐらいだったら良かったのですが~
昔は、
良い匂いは石鹸の香り、嫌いな匂いはタバコの臭い、排気ガスぐらい。
2008年にP&G社の柔軟剤[ダウニー]が発売され、香りブームが広がり、香りづけ商品が増えたようです。
今は、家庭の中に、お店の中に、街中に知らず知らずに香害といわれる匂いを吸っているようです。
先日、うっかり買ってしまったトイレットベーバー、
なんと[香りづけ]と書いてあり、家の中に充満した匂いは、なかなか消えず品物は2階の出窓に出して二重サッシを閉めて保管。
使うときは、一つづつ陽に干して使っています。
香りづけがあるなんて知らなかったわぁ!
匂いは、空中を浮遊している揮発性の物質で、
嗅覚は化学感覚といわれるもの。
香りで、せき・頭痛・吐き気などの症状で体調をくずす人もいるようです。
日常生活で、使用をなるべく控えたい製品リストがありました。
[合成界面活性剤]
洗濯洗剤、台所洗剤、歯磨き剤、シャンプー、リンス、柔軟剤、制汗剤、抗菌剤、防臭加工
[香料]
芳香剤、消臭剤、整髪料、化粧品、香水
[殺菌剤]
防虫剤、カビ取り剤、蚊取り線香、塩素系漂白剤
[揮発性有機化合物]
合板、塗料、接着剤、床用ワックス、溌水加工スプレー
[粒子状物質]
ファンヒーター(石油・ガス)、タバコ、排気ガス、ほこり、ダニ、カビ
自分に合わない物は避けて、使いすぎないようにしたいものです。
ありがとうございます
老子
第四章
[静かに生きるために]
098
一度にたくさん出さない
人工的な五色の色はあまりにも極彩色で目が疲れる。
酸味・苦味・甘味・辛味・塩味の五味をいっぺんにとると、
舌が麻痺して味がわからなくなる。
あまり欲張って一度にたきさんとるから、
なにがなんだかわからなくなるんだ。
表に出すのは一つ、あとは隠さなくちゃ。
隠すから深みが増すんだよ。