星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

マナーとは。

f:id:heliot:20191222163639j:plain

こんにちは。シャランです。

 

マナーが良いとか悪いとか、耳にしますし、自分も口にします。

 

ふと、良し悪しの基準とは何かと思う機会がありました。

 

知人との話です。

 

知人が、横断歩道で信号待ちをしている時、横方向からながらスマホをしている人がやってくるのが見えたそうです。

 

知人は、ながらスマホ等はせず、ただ、立って信号待ちをしていました。

 

近くなったら避けるだろうと思っていたところ、そのままぶつかってきたそうです。

 

そして、ぶつかった際の第一声が、「あっ、携帯!」だったそうです。

 

ぶつかってきた方は、その時、はずみで自分の携帯を落としました。

 

これを言われた方からすると、まずは謝る事、「すみません」「ごめんなさい」が先ではないか!です。

 

私もそう思います。

 

ですか、このような場合、先ずは自分の非を認め、相手に謝罪する事が二の次になっていらしゃる方が増えているようにも思います。

 

小さい時、お母さんから、「ごめんなさいが先でしょう」と言われた方は多いと思っていましたが… 

 

立場が変われば考え方も違うでしょうが、、皆が氣持ちよく過ごせる事がマナーならば、自分も違反とならぬよう心掛けたいと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村