星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

玄米ごはん

f:id:mifatan:20191209210613j:image

ふと立ち寄った 玄米カフェで食べた玄米のごはんがあまりに美味しかったので、家でも食べたいなぁ~と思っていたところ
楽天市場で電氣圧力鍋がおやすくなってたのを発見👀❕
これは必然の出逢いよね~!!!と勝手に決めつけて即購入してしまいました(^^♪
いっしょに玄米も購入
無農薬の「にこまる」というはじめて聞く品種、ネーミングのかわいさだけで決定(笑)

 

 


玄米と白米を比較した場合、カロリーはほとんど同じであるのに主要な栄養素は4倍程も多く玄米に含まれています。玄米はビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富です。



玄米ごはんにしてよかったこと


デトックス効果
◎便通がさらによくなった(ほぼ1日1回はあったのですが、1日に2~3回もあるようになった)腸内のお掃除しているような感じ


ダイエット効果
◎満腹感を得やすい(白米の時よりご飯の量が減ったにもかかわらず)
◎腹持ちが良い(長い時間お腹が空かないので、間食が減った)
◎メニューが変わった(濃い味より淡泊なものを好むようになったのでおのずとヘルシーなメニューになっていった)

実際のところ、玄米ごはんにして3週間ですが、今年全く落ちなかった体重が徐々に落ちだしましたΣ(・□・;)それだけでもテンション⤴⤴⤴

 

 

 

玄米ご飯を炊く前の注意点


◎洗う場合はミネラルウォーターを使う
◎最初の洗いは手短にしてすぐ捨てる、その後もう一度水を注ぎかき混ぜて浮いてくるごみやもみは取り除いてすぐ水を捨てる
◎浸水は夏場は最低12時間、冬場は24時間
◎炊く前に一度ザルにあげて水を切りしばらく放置する
◎炊飯の器に入れて、分量の水と少量の塩をいれて手早くかき混ぜる
あとは圧力鍋、炊飯器の取説に従い炊飯する。

 

 

玄米ごはんにかえてから、自分の身体さんが喜ぶものを口にしたいと思うようになりました。

圧力鍋レシピにも挑戦して楽しんでいます(*^-^*)

 

 

地球さんの恵に感謝を込めて ウィンセイ🍷

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村