星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2020年1月夜空のイベント ♫♫♫

1月の星空 ♫

f:id:hikaricanopus3:20191221003602p:plain

 

初日の出情報 ♫

47都道府県

           
             

地名

都道府県

時刻

 

地名

都道府県

時刻

   

(時:分)

     

(時:分)

札幌

北海道

7:06

 

三重県

7:01

根室

北海道

6:50

 

大津

滋賀県

7:04

青森

青森県

7:01

 

京都

京都府

7:05

盛岡

岩手県

6:56

 

大阪

大阪府

7:05

仙台

宮城県

6:53

 

神戸

兵庫県

7:06

秋田

秋田県

7:00

 

奈良

奈良県

7:04

山形

山形県

6:55

 

和歌山

和歌山県

7:05

福島

福島県

6:53

 

鳥取

鳥取県

7:12

水戸

茨城県

6:49

 

松江

島根県

7:17

宇都宮

栃木県

6:52

 

岡山

岡山県

7:11

前橋

群馬県

6:55

 

広島

広島県

7:16

さいたま

埼玉県

6:51

 

山口

山口県

7:20

千葉

千葉県

6:49

 

徳島

徳島県

7:07

東京

東京都

6:50

 

高松

香川県

7:10

小笠原[父島]

東京都

6:20

 

松山

愛媛県

7:14

横浜

神奈川県

6:50

 

高知

高知県

7:10

新潟

新潟県

6:59

 

福岡

福岡県

7:23

富山

富山県

7:03

 

佐賀

佐賀県

7:22

金沢

石川県

7:05

 

長崎

長崎県

7:23

福井

福井県

7:06

 

熊本

熊本県

7:19

甲府

山梨県

6:55

 

大分

大分県

7:17

長野

長野県

6:59

 

宮崎

宮崎県

7:14

岐阜

岐阜県

7:02

 

鹿児島

鹿児島県

7:17

静岡

静岡県

6:54

 

那覇

沖縄県

7:17

名古屋

愛知県

7:00

 

石垣島

沖縄県

7:27

(良かったら、参考にしてください♪)

富士山の山頂の日の出は、6:42。

日本で一番早い日の出は、南鳥島(人が住んでいない所)の5:27で、人が住んでいる所では小笠原母島の6:20です。

 

しぶんぎ座流星群 ♫

 

f:id:hikaricanopus3:20191221003637p:plain

「しぶんぎ座流星群」は、三大流星群(8月ペルセウス座流星群と12月ふたご座流星群)の一つです。

今年の極大は、4日17時頃の予定で高度が低く観測しにくいです。

5日夜明け前2-3時間の暗いところで1時間あたり20個位観測出来そうです (^^♪

 

お月さまが火星さん・アンタレスさんに接近します ♫

f:id:hikaricanopus3:20191221003707p:plain

 

21日、日の出前1時間、東南の空

お月さまは、4日後新月になるので、細いお月さまとの共演です (^^♪

火星さんとアンタレスさん、この2つの赤いお星が近くに見えるのは今年この時期だけです(^^)v

火星さんは、10月6日に地球最接近しますので、これから明るくなっていきます。

 

お月さまが金星さんに接近します ♫

f:id:hikaricanopus3:20191221003730p:plain

 

28日、金星さんの近くにお月さま 日の入り1時間後 西南の空 ♪

 

金星さんは、1月に入り高度を上げ益々明るくなっています。

お月さまは、1日で大きく移動しますので、金星さんとの位置の違いを楽しめそうです(^^♪

 

(国立天文台さまより)

 

12月雲がかかっている日が多く。

12月初旬、見れるかなぁと、見たら。金星さん輝いててすぐ右側に小さい土星さん、共演とってもきれいでした(^^)v

中旬には、金星さんの下の方に移動した可愛い土星さん発見。見えませんが、いつも土星さんの横にいる冥王星さん思い浮かべて、3つの惑星でした(^^♪

 

ふたご座流星群、広い範囲を探しながら、見る事ができました。嬉しかったです \(^o^)/

あと一つと、眺めていましたが、雲がかかってきて断念(*^^*)

ふたご座のカストルさんとポルックスさん下に、プロキオンさん、近くにシリウスさん・オリオン座さん、上の方にカペラさん、北斗七星さん、冬のお星さま満喫させて頂きました(^^♪

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

 

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村