星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり今は桜かな

そろそろ桜の花が咲きそろってきましたか?僕の住んでるところは、一氣に桜がほころび始めました。写真は近くの山の桜です。山の桜も良いでしょ😃今週末はさぞや花見が盛り上がることでしょう。 残念ながら僕は病氣療養中です〰️。(しくしく)画像で日本の三大…

腰痛

腰痛になる原因と予防 (私の場合) 頚椎ヘルニアでリハビリに通っていて ついでに腰も観て頂こうと… 今までに、ギックリ腰を3度している事を告白 まずはレントゲン (腰もあまりよくないですねー、次回MRIしましょ) ヘルニアにはなっていませんが、骨が変形…

密かに☆リスペクトしているブログを紹介します!

こんばんは^^星たちの座談会 管理人のマカロンです いつもご訪問頂きありがとうございます。 メンバー7人 それぞれの個性で毎週1記事を投稿しております。 ほんわかした内容で地球さんや宇宙さんのことは書けるのですが、私たちみんな理系脳がないようで…

初の有人宇宙飛行士ユーリ・ガガーリン。♫ 2018年4月夜空のイベント♪♪♪

☆『4月12』:人類が初めて宇宙空間を飛行しました。!(^^)! ユーリ・ガガーリン(ロシア)は、初の有人宇宙飛行士です。 地球周回軌道に入って、大気圏外を1時間50分弱飛行しました。 「地球は青かった」、この言葉が有名です。♫ この日を「国際有人宇…

春キャベツ

一年中、出回っているキャベツも今が旬ですね 春のキャベツは、柔らかくって、甘みがあって、大好きです。 店頭に並ぶと、真っ先に作るのが、 酢キャベツ キャベツ一個を、5ミリ ぐらいのざく切りにして柚子胡椒・寿司酢・オリーブオイルでよく和える。 梅酒…

☆北 斗 七 星 その1 ☆ 星達の名前知ってますか?

各地から届く 花の便り 春の陽氣に誘われて夜桜でも・・・♪ ♪・・さらに・・さらに 夜桜のついでに ♡スターウオッチング♡ と洒落込んでみましょうよ・・・♪♪♪ この季節のポイントは何と言っても 北斗の七つ星 ☆が特徴的な形で並び オリオン座一家 同様 世界…

みんなの雑記🌸 ブログ開始から52週目

みなさま こんばんは! 『星たちの座談会』 管理人のマカロンです 当ブログ、2度目の春分を迎えました 新しい一年がはじまります。 これからもどうぞよろしくお願い致します。 さて今週のメンバーはどんな一週間でしたかー? シー イチ 春分の日は、みぞれ混…

平昌パラリンピック♪♪♪

平昌パラリンピックに、38名の日本選手の方が競技に出場されました。♫ https://sports.nhk.or.jp/paralympic/athletes/country=jpn/index,page=2.htmx 選手の方の技術力の高さに、驚きました。!!! そして、「アイスホッケー」の出場選手の平均年齢。・…

時の人 棋士 藤井聡太六段(15才)

デビュー1年で 対局数 勝数 勝率 連勝の四部門トップ独占最年少記録で、いきなり四冠達成!! 素晴らしいこと、おめでとうございます 将棋は良く解らないのですが(駒の進み方は解るのですが、考えると頭痛がします)藤井聡太さんに魅力を感じて年齢ではなく、…

森の散歩の楽しみ方 【春編】🌸目で楽しむ

いつもの散歩ルートに椿の木があります。 昨年冬の間からつぼみをつけていました。 ちいさくて固いつぼみさん そうか、もうこんな時期から準備をして春をまってるんだね。 通るたびに、そのつぼみを眺めながら 確認する日々。 すこしずつおおきくなって 固か…

ボンジュール ELISE さん ~ジュンカンファームすわ にて~

ようよう春めいて、暖かな風と共に 種まきの季節がやってきます。 国境の無い、異国の香りのする平和な ここ「ジュンカンファームすわ 」の農場も例外ではなく 機械の音が聞かれ、山羊のユキも そわそわ いつもと違う 何かを感じとっているようです。 久しぶ…

春分 二十四節氣と巡る一年

2018年3月21日は 『春分』(しゅんぶん) 二十四節氣の四番目、そして 春の四番目『春分』です。 太陽黄経が360°→0°に達し新しく始まる日。3月21日から清明の前日4月4日までの15日間にあたります。 暦便覧には「日天の中を行て昼夜等分の…

小屋のなる木

自宅の近くを散歩していたら、小屋のなる木を発見しました。けっこう氣合いの入った建物でしょ。なぜか子供のころの秘密基地を思いだしました。子供のころは、裏山や炭鉱の後のトンネルの中に色んなものを持ち込んで秘密基地ごっこをやったものでした。ちょ…

みんなの雑記🌷 ブログ開始から51週目

みなさま こんばんは! 星たちの座談会にご訪問頂きありがとうございます。 管理人のマカロンです 昨年の春分の日にはじめた当ブログ、一年が経とうとしています。昨年の3月21日にブログ立ち上げ公開はしたものの、当初はまだマカロン一人。4月にメンバーの…

[木を植える人] ジャン・ジオノ著 原みち子訳

今朝のラジオで、ゴルバチョフさんの [私は、収穫の時に立ち会えないかもしれないが、出来るだけ種を蒔いておこう]の言葉と、 [木を植える人]の本が紹介されました。 即、図書館で借りてきました。 フランス ジャン・ジオノ著(1985~1954) 原みち子訳 短編で…

女子会👩‍👩‍👧

畑のごはん メニュー (時計回りで…) 胡瓜と山椒醤油炒め ひじき、きのこ、アマランサスの重ね煮 人参ラペと切り干し大根のサラダ 薩摩芋のレモン煮 黒千石大豆のペースト じゃが芋の黒米蒸し 牛蒡の梅酢和え 新玉葱のもちきび味噌焼き 大根の豆乳ベシャメ…

世界初・深海探査レース、チーム「KUROSIO」決勝へ♪♪♪

「xプライズ」財団(アメリカ)は、世界初の「深海探査レース」を開催されています。♫ 無人探査ロボットにより、出航から帰港まで自動で行われ、水深400mで24時間以内に250㎢以上(東京ドーム500個以上)の海底地図を作る性能を競われ、優勝チ…

地球暦 2018 オフィシャル・リリースツアー FINALは北海道 札幌

2月からスタートしました 年一回の地球暦オフィシャルイベント! 春分を基点に太陽系の一年を地図にした地球暦は、2018年は3月21日からはじまります。この一年のスタートに合わせて、全国で最新版の地球暦のお披露目イベントが行われています。 そし…

イチロー

イチロー選手がマリナーズに、また入団しましたね。位 記録 comment 1 4256安打:ピート・ローズ 2 4191安打:タイ・カッブ 3 3771安打:ハンク・アーロン 4 3630安打:スタン・ミュ-ジアル 5 3515安打:トリス・スピーカー 6 3465安打:D・ジーター 7 3430…

思いやれたらいいな♡・・・沢山の 沢山の想い・・・ 3.11

夜中、心臓痛い、酷使したかな・・ 「マジ やばい! 私 死ぬかな・・・」 かなりの恐怖 「こんな予定で無かったのに・・・」「家族残して まだ死ねない・・・」 「もう少しやり残したことが・・・」「こんなに、簡単に・・・」 落ち着いてくると、「今回の人…

みんなの雑記🍓 ブログ開始から50週目

みなさま こんばんは! いつも『星たちの座談会』にご訪問頂きありがとうございます。 管理人のマカロンです 3月11日 東日本大震災の発生から7年経ちました。 いま応援できること。 今日、Yahoo! JAPANの検索窓から「3.11」と検索してみてください。 1人につ…

生涯学習

3月2日から4日にかけて進化の学校の学びに参加して来ました。土曜、日曜とほとんど山の中で行います。 宇宙さんと地球さんと人間の真理を学んでいます。山では、主に呼吸法を学んでいます。もうかれこれ24年近く学び続けています。今回の学びの山中は少しず…

“魔法の言葉” を自分にかけてみよう

宇宙を想い、地球を想い、地球さんが元氣になるようにと長年地球環境回復活動に参加し、27年かかりようやく全体をカバーして完成したのが今年の1月です。 長年の疲れがでてきたのと調整が入ってきたからか、外向きだった視線が特に今年から内向きに向くよう…

平昌オリンピック。たくさんの笑顔♪♪♪

平昌オリンピック。♫ 熱戦が繰り広げられてきました。 応援しながらも、ハラハラドキドキ。(#^.^#) 上手くいったときは、「やったー」vvv 「オリンピック」は、特別な大会なのですね。♫ 今まで知らかかった「競技」や「ルール」を知る事が出来、 多くの選…

初心、忘れずに♡ ブログこれからも宜しくです♡

100本の糸で 宇宙のこと 地球のこと そして私達人類のことを書き込みさせていただこうと決心し やっと半分 50本の糸を紡ぐこと出来ました<(_ _)> そもそも、管理人様からこのお話を頂いた時に思ったこと 私が尊敬する 素適なメンバー様達を見ながら「何…

健康教室通ってます

市の健康増進のための教室へ通って10年目。 最初はピラティス、今は、骨盤ビューティヨガに通っています。 ピラティスは、主催者側の都合で中断になったのですが、最後の日に先生が話されたこと、今でも大事なことと思っています。 [身体をゆるめて下さい 私…

啓蟄 季節を愛でる

2018年3月6日は 『啓蟄』(けいちつ) 二十四節氣の三番目、そして 春の三番目『啓蟄』です。 太陽黄経が345°に達した日。3月6日から立春の前日3月20日までの15日間にあたります。 暦便覧には「陽気地中に動き、ちぢまる虫、穴をひらき出れ…

みんなの雑記🎎 ブログ開始から49週目

みなさま こんばんは! 『星たちの座談会』にご訪問頂きありがとうございます。 管理人のマカロンです 今年は例年より暖房費がかさみました、やはり厳冬の影響ですねぇ。まだ寒い日もありますが、春めいてきました。 今週のメンバーはどんな一週間でしたかー…

大好きな[梅の花]で食事してきました

引っ越してから10年、[梅の花]に行く機会がなく本当に久しぶりに、お豆腐料理、味わってきました。 今回のお店は、ダイニングカフェ風の40ほどの椅子席で、コースとゆうよりは、ランチ風で手軽なメニューでした。 (豆乳湯豆腐・湯葉煮・揚生麸の胡麻味噌たれ…

姿勢🕴

実は私、頚椎椎間板ヘルニア、変形性腰痛症、右手が腱鞘炎なのです 若い時から肩凝りで、少し猫背気味ですが…、 自分ではそれ程酷い姿勢だと思ってなかったのです 数年前から、右手が痺れて痛みがありましたが、まぁー五十肩⁈長年使ってるから、しょうがない…