星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

大好きな[梅の花]で食事してきました

佐賀錦のおひなさま

引っ越してから10年、[梅の花]に行く機会がなく本当に久しぶりに、お豆腐料理、味わってきました。

 

今回のお店は、ダイニングカフェ風の40ほどの椅子席で、コースとゆうよりは、ランチ風で手軽なメニューでした。

 

(豆乳湯豆腐・湯葉煮・揚生麸の胡麻味噌たれ・いろいろ揚豆腐・五目ちらし寿司・味噌汁・麸まんじゅう)

 

それでも、お腹はいっぱい。

無添加にこだわった、自然の美味しさで、胃にやさしい、しあわせな食事でした💗

 

平日の昼間とはいえ、全員女性!!

周辺の食事処も女性ばっかり。

女の人がますます元氣な訳がわかるような~

 

 

最初に[梅の花]で食事したのは、20年前に福岡のヒロ子ちゃんに連れられて行った、太宰府天満宮の近くのお店でした。

 

ヒロ子ちゃんとは、私がトイレ掃除の会のご縁で、慶州ナザレ園へ行った時、ご一緒したのが初対面でした。

 

帰りに太宰府に行ってみたいと言ったら、案内してくださったのです。

 

お豆腐の味が忘れられず、神奈川にも、こうゆうお店があったらいいなと思っていたら、間もなく勤務先の近くのビルの中に[梅の花]開店!?

(とっても不思議な感じがしました。)                         

そこは、廊下から畳が敷き詰められ、素敵な個室でした。

豆腐懐石の料理が、品の良い器で、次々と運ばれ、いかにも女性が好きそうなお店💗

今では、あんなにたくさんの料理は、食べられなさそう~

 

 

それから3年後、東京多摩掃除の会でお会いした時、進化の学校のこと教えていただき、その月には広島へ行ってました!!

以後17年、こつこつと、楽しく学び続けています。

 

私の好きなイチロー選手の言葉

[回り道をして、遠回りに見える道が、実はもっとも近道で味わい深い]

 

生涯学習に出会うため、あちらこちらのトイレ掃除に学び、慶州まで行ったこと。

すべて偶然ではなく、必然の出会いだということが、今、良く解ります。

すべてのことに感謝します。ありがとうございます💚

 

 

老子

第一章

[道とともにいきる]

007母なるもの

 

それはこの世界の母ともいえようが、

本当の名前は誰にもわからない。

だから仮の呼び名を[道]というのだ。

その働きは何かといわれても、

[大いなるもの]としかいいようがないんだなあ。

 

※画像はお借りしました 佐賀錦のおひなさま 

https://www.welcomekyushu.jp/attaka/hina/?mode=detail&id=15