星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

腰痛

f:id:heliot:20180329030441j:plain

腰痛になる原因と予防

(私の場合)

 

頚椎ヘルニアでリハビリに通っていて

ついでに腰も観て頂こうと…

今までに、ギックリ腰を3度している事を告白😓

まずはレントゲン💀

(腰もあまりよくないですねー、次回MRIしましょ)

ヘルニアにはなっていませんが、骨が変形して3箇所、トゲトゲに☠️

 

腰のリハビリ開始🐶

 

まずは…片足立ちして下さい👢

立ち仕事をしてるし、足の筋力には少しは自信あります💇🏻‍♀️

左足、ピタっと安定してます✌🏻

右足、少しグラリ、でも、足をつくほどではありません👌🏻

どうだー!‼️足の筋力はあるでしょう😃✨

 

ところが、このグラリが問題でした💧

 

私の場合、軸足が左足で、無意識に左足ばかりで体重を支え、右足を使えてなくて…

腰と足を繋ぐ筋肉が退化し、ジョイントが不安定になり、骨と骨がぶつかり合ってトゲになるそうです☠️

 

自分の重心を良く観察してみると…

椅子に座ってる時も、寝る時も、軸足の左のお尻に重心があり、反対の右足が浮いて開いてるのです。

これはいかん👊🏻と、右のお尻に重心を乗せようと思うと、右の脇腹を伸ばして、少し弓形にしないと出来ず…

でも、それが心地良いのです🌿

今まで右脇腹が縮こまっていたのが、分かりました🐢

それに、お尻のお肉の付きも違うのです❗️

びっくりです‼️

肉付きの少ない方のお尻に、タオルを折りたたんで敷くと、開いてた足が真っ直ぐに!

自分の体がこんなになってるのに、今まで…症状が出るまで氣付かないなんて…💦

 

リハビリでは

太腿の前と、お尻のストレッチ

この筋肉が硬くなり、引っ張り合い、ジョイントが不安定になっているらしい。

そして、ジョイントの筋トレ

弱い方の足が上になるように、くの字に横になり開脚

または、真っ直ぐに横になりやや斜め上に足を上げる。

ジョイントにちゃんと効いてるかが大切💓

 

腰などに不安のある方は一度、ちゃんと診て頂き、適切な指導をしてもらう事をお勧めします🍀

 

テレビの健康番組でよく筋トレをやってますが、まず姿勢が大切なようです。

猫背のままやると反対に痛めるかもです💦

 

もっと早く氣付いていたら…

いえいえ、氣付いた時が吉日🌸🌸🌸

コツコツとやっていきます🐜

 

皆様が、正しい姿勢で、健やかに過ごされますように🙏

 

 

ジェミ🐾