星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

☆北 斗 七 星 その1 ☆ 星達の名前知ってますか?

f:id:heliot:20180323012109j:plain

 各地から届く 花の便り 春の陽氣に誘われて夜桜でも・・・♪

     ♪・・さらに・・さらに 夜桜のついでに 

     ♡スターウオッチング♡   

              と洒落込んでみましょうよ・・・♪♪♪

 この季節のポイントは何と言っても

 北斗の七つ星 ☆が特徴的な形で並び オリオン座一家 同様 

       世界中で古くから親しまれてきました ☆☆☆☆☆☆☆たちです。

 

 この星さん達、北半球の多くの地域で 一年中沈むことなく見えますが、春は天空の高

い位置にあるので 見やすいです。

 
     そう 北斗七星さん 探してみてくださいね♡


 北の空の高い所で、7つの星さんが 柄杓の形を作っています。

 空で見るときは、大きな柄杓を思って、探してみると いいかも(๑・̑◡・̑๑) 


 今回は、北斗七星を構成する この七つの星さん達について 紡いでみましょう

 まずは、名前から紹介させていただきますね♡

 柄杓の升の方から順番に・・・

  
       (名 前)           (視等級) (地球からの距離)

 1 α星  ドゥーベ (Dubhe)        1.8等      124光年

 2 β星  メラク  (Merak)       2.37等       79光年

 3 γ星  フェクダ (Phecda)       2.41等       84光年

 4 δ星  メグレス (Megrez)         3.3等       81光年

 5 ε星  アリオト (Alioth)     1.76等       81光年

 6 ζ星  ミザール (Mizar)      2.23等       78光年

 7 η星  ベネトナシュ(Benetnash) 1.86等      101光年 

 

とまあこんな具合に、名前があるのです♡

同じ星を眺めるにも、名前を知っていると、心の距離が縮まって 親近感増します。

 

ちなみに・・・

★ドゥーベさんとメラクさんを結んだ線を、ドゥーベさん側に5倍ほど延長すると

 北極星に突き当たります。

 このため、世界中で旅人や航海者が、真北の方角を探す時、よく使うそうです。

★柄の端から2番目のミザールさん(二等星)には,すぐそばに伴星のアルコルさん

(四等星)がいます。古来、アラビアで この2星を見分けられるかが、兵士の視力検査

 の基準になったそうです(๑・̑◡・̑๑)

 

 星の名前を確認したり、視力検査してみたり、夜桜と一緒に楽しんでみてください(*^ω^*)

 

 今回は この辺りで  

 次回は、もう少し北斗七星について紡がせてください。
 北斗七星は星座の名前じゃなくて、〇〇〇〇座の一部分なんですって・・(。・ω・。)
 さらに、小北斗七星や 南斗六星まで紡げたら 嬉しいです。
 


    ♥小さな織姫庵 ご訪問いただきありがとうございます<(_ _)> ♥