星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

世界初・深海探査レース、チーム「KUROSIO」決勝へ♪♪♪

「xプライズ」財団(アメリカ)は、世界初の「深海探査レース」を開催されています。♫

 

無人探査ロボットにより、出航から帰港まで自動で行われ、水深400mで24時間以内に250㎢以上(東京ドーム500個以上)の海底地図を作る性能を競われ、優勝チームには、4億円を超える賞金が贈られます。

 

日本チームは、東京大学や海洋研究開発機構、民間企業などで結成されています。

 

世界から19チームが参加されました。

第一ラウンドは、探査ロボットが目標を達成出来るかの審査がありました。

9チームが実際に深海に潜り地図作成を行うラウンドへ、日本も進みました。!(^^)!

「KUROSIO」は、全長3mの長さです。探査は、3機の探査ロボットが同時に測定や撮影をやっていきます。

 

決勝ラウンドは、10月から11月の予定です。

 

https://team-kuroshio.jp/

 

f:id:hikaricanopus3:20180309052354p:plain

 

 

日本の技術力、誇らしく思いました。(^^)v

「KUROSIO」チームの皆さまの成果が実りますように、応援しております。!(^^)!

10月が楽しみです。「KUROSIO」チームの皆さま、有り難うございます。(^^♪

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問頂きありがとうございました。☆☆☆

ウィンセイ。♪♪♪