星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

春キャベツ

f:id:heliot:20180323011712j:plain

一年中、出回っているキャベツも今が💚旬💚ですね

 

春のキャベツは、柔らかくって、甘みがあって、大好きです。

店頭に並ぶと、真っ先に作るのが、

 

酢キャベツ

 

キャベツ一個を、5ミリ ぐらいのざく切りにして柚子胡椒・寿司酢・オリーブオイルでよく和える。

梅酒用のビンに入れ、軽く重しをする。

 

すぐ食べられます。

最初は、サラダ感覚で、最後になると漬物感覚で馴染んだ味わいになります。

 

これが、定番でした。

 

 

最近は、スライサーで、千切りしたキャベツに、べんり酢かやさしい酢をかけるだけ。

 

果物入れてサラダに

湯がいた小松菜に和えたり、納豆にも。

毎食、何らかの形で食べています。

 

キャベツは

・ビタミンCが豊富

(抗酸化力が高く、体のサビを除去し、免疫力を高みてくれる。)

 

・ビタミンU(キャベジンと呼ばれる)は、傷ついた胃腸の粘膜の修復を促進してくれる。

 

・冬の間、体に溜まった老廃物を排出するゼトックス効果がある。

 

・ビタミン、酵素は高温になると壊れてしまうので、あまり火を入れすぎない。

 

3月~5月の春キャベツは、なるべく生で食べたいものです。

 

胃炎や胃潰瘍にも良く、胃腸にやさしい食べ物だと思います。

 

 

ありがとうございます

 

 

老子

第一章

[道とともに生きる]

011

何もしないようでいて・

自然のありかたは、

人間のように小賢しい智恵を使ったり、

無理に何かを為そうなどとは考えない。

何もしないようで、

それでいてじつは、地球上のすべてのものに、

大いなる恵みを与えているのさ。

みんなは氣がついていないけれど・・