星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

クリスマスイルミネーション

f:id:heliot:20181202190140j:plain

こんにちは!シャランです。

 

12月になると、至るところでクリスマスのイルミネーションを目にします。

 

とても綺麗ですし、クリスマス気分が高まる事、この上もない演出です。思わず足を止めて見入ってしまいます。

 

ですが、ある時、近くを通った際に、「熱さ」を感じました。

 

離れた場所でも「熱さ」を感じる位なら、直接巻き付けられている植物さんは、さぞや熱かった事でしょう。

 

今は、LED電球が普及してきたので、植物さんに直接飾るイルミネーションは、LED電球であって欲しいと思います。

 

また、クリスマスツリーに樹齢70数年の木を使っているニュースを見ました。

 

その70数年かけて育ち、いろいろな大変な事も乗り越えてきた木でも、切られたのなら、それに掛かる時間は比較しようもない程、短かった事でしょう。

 

ですが、温暖化に歯止めをかけてくれるのは植物さんです。

 

アメリカの森林火災でも、たくさんの方々が犠牲になられ、多くの植物さんが焼けました。

 

植物さんが育つには時間が掛かります。でも、災害は待ってはくれません。

 

だったら自分達も身近な所から、小さな植物さんでも育てていきませんか。

 

数の力で、自分応援団になりませんか。

 

お読みくださったあなたはどう思われますか。