星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

☆☆☆  2019年1月 夜空  ♪♪♪

1月の夜空 ♫♫♫

 

f:id:hikaricanopus3:20181221084320p:plain

 

☆ 国立天文台さまの「初日の出の時間」を調べられるページです。場所を選択すると検索できます。見に行かれる方は参考にしてください。♫

https://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/hatsuhi_pc.cgi

 

日の出時間

富士山山頂:6:42

札幌:7:06、東京:6:50、名古屋:7:01、大阪:7:05、広島:7:16、福岡:7:23、沖縄:7:17

 

一番早く日の出は、「南鳥島5:27」、人が住んでいる所では「小笠原(母島)6:20」です。

「与那国島7:32」、2時間程も違い日本列島の広さ実感でした。(^^♪

 

 

☆ お月さま、金星さん、木星さん、アンタレスさん(さそり座)日の出前に観測出来ます。

初日の出行かれる方は、一緒に楽しむ事出来ます。(^^♪

 

f:id:hikaricanopus3:20181221084838p:plain

 

☆ 1月4日しぶんぎ座流星群(3大流星群(8月ペルセウス座流星群、12月ふたご座流星群)の1つです)

東北の空、日の出前、2-3時間前観測しやすく、1時間に最大30個位です。

「放射点」から流れてきます。♫

f:id:hikaricanopus3:20181221084919p:plain

 

☆ 1月6日、部分日食あります。

食の始め : 8時43分49秒

食の最大 :10時06分01秒

食の終わり:11時36分32秒

 

《 観測は、太陽を肉眼で直接見ないように! 目をいためないように!「日食グラス」等を使い楽しんで下さい。♫》

 

f:id:hikaricanopus3:20181221085314p:plain

 

 ☆ 1月23日金星さんと木星さん接近します。

日の出前1時間前、東南の空。

 f:id:hikaricanopus3:20181221085356p:plain

 

 ☆ 1月30日からお月さま、金星さん、木星さん接近♫

日の出前、東南の空。

 f:id:hikaricanopus3:20181221085430p:plain

 

(国立天文台さま参照)

 

 

今月、お月さまと土星さん」の接近観測当日雲が出て観測出来ず、翌日、火星さん見れましたが、土星さんが。。。その観測中、枝に猫ちゃん。びっくり。(^^♪

ずーといましたので撮影。♫

f:id:hikaricanopus3:20181221085702p:plain

(ボケててすみません(≧◇≦))

 

12月21日、水星さんと木星さん接近、金星さんも見れたらと、雲が多く残念でした。

 

「ふたご座流星群」は、雲が多かったのですが、見ることが出来ました。(^^♪

長く光輝いててとってもキレイなものあり、「おおお」と感激でした。

「ふたご座流星群」は、1時間に40個程で、来月の「しぶんぎ座流星群」も30個程、見れる可能性高いと。楽しみです。♫

 

お星さま、宇宙さん、地球さんに「素敵なひと時に・夜空」に感謝でした。(^^♪

 

今年も、たくさんの方にご訪問頂き、たくさんのコメント頂き、交流・知る事が出来て有難う御座います。感謝しております。これからも、楽しみにしてます。(^^♪

来年も、よろしくお願い致します。

良い年を、お迎えください下さい。♫♫♫

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問頂きありがとうございました。☆☆☆

ウィンセイ。♪♪♪