星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

プリウスPHVの一年

今年の11月25日でプリウスPHVが来て一年になりました。
f:id:tenkai_kaiou:20181129114903j:plain

一年で21,602㎞走行しました。
平均燃費はこれ以上表示出来ない99.9㎞です。これは電気で走る距離も加算されるので、ハイブリット走行だと20㎞ちょっとぐらいだと思います。

満充電で50~60㎞は走るので、
自分の車の使い方だと一回の走行が30~40㎞なので帰ってすぐ充電すればガソリンを使うことはありません。

まず氣付いたことは、電気で走る車は寒さに弱いということです。

f:id:tenkai_kaiou:20181129152933j:plain
f:id:tenkai_kaiou:20181129153030j:plain

上の写真の右下の数字は、満充電で走れる距離の目安です。
上の写真が夏の数字、下の写真が冬の数字です。

夏と冬で14㎞以上違います。なぜかはハッキリとわからないのですが、寒いと走る時の抵抗が増えるのでしょうか?

走りは相変わらずスムーズです。
もう少し充電が簡単になれば電気自動車にしたいと思っています。

アクセルオフで充電を開始するのですが、ゆるい下り坂でアクセルを軽く踏んでいても充電することもあります。
少しでも隙があると充電するようです。
長い下り坂が続くと走行可能距離が増えたりします。

ただ、山道とかを走る時に足周りがもう少しシャキッとしていると申し分なかったです。

少しスピードを出してコーナーに入るとオッカナイです。
いい歳こいて、ナニしとんねん!と思いますけど。

充電池の性能とモーターの出力が上がると良いなと思っています。

後、止まる直前とかの微妙なブレーキがギクシャクしがちなのも少し残念ですね。

www.helio5.com
www.helio5.com