星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

森は「フィトンチッド」の宝庫とか???

f:id:orihime-vega:20181207211240j:plain

前回、森下様からいただきましたコメントの中にございました、「フィトンチッド」

森林浴=「フィトンチッド」  紡がせてくださいませ(๑・̑◡・̑๑)

 

☆発見者は

   =ロシア・レニングラード大学のトーキン博士さん 1930年ころ

        フィトン(植物が)・チッド(殺す)と命名

    命名の由来は、植物が傷つくと、傷口を菌や細菌などから守るため、

      植物が周囲の生物を殺す物質(フィトンチッド)を出すことによります

 

☆そもそも、「フィトンチッド」とは ???

   =樹木などが発散する揮発性のある化学物質で・・・

 ・植物さんが 有害な微生物や有害な昆虫から身を守るため、

         植物さん自身が自己防衛のためにつくりあげた物質です。

 ・消臭効果や脱臭効果を持ち、森の空氣を浄化いたします。

 ・殺菌効果や防腐効果もあります。

 ・根や幹に含まれ、森では主に葉から放出されているそうです。

 ・針葉樹(マツやヒノキ)から発散される「フィトンチッド」は森の中で人を
  リラックスさせます。

 

☆体にも良いことが 科学的にも判明

  ・脳内のα波の発生を促し、精神を安定に

  ・呼吸を正常に整える

  ・交換神経の興奮をおさえ、不眠を解消、快適な睡眠をもたらす

  ・肝機能の改善

     ・・・などなど・・・森さん動物たちにも優しいのですね♡

 

☆ 「フィトンチッド」は

  どんな樹木に?     どんな化学成分が?    どんな効果が?
                  (フィトンチッド)

  ・ヒノキ ・・・     テルペン類   ・・・  抗菌

  ・サワラ ・・・     ピシフェリン酸 ・・・  酸化防止

  ・桜の葉 ・・・     クマリン   ・・・   抗菌

  ・柏の葉 ・・・     オイゲノール ・・・   抗菌

  ・クスノキ・・・     カンファ―  ・・・   防虫・防腐

  ・お 茶 ・・・     カテキン   ・・・   抗菌

  ・ショウブの葉・・・   アサロン   ・・・   疲労回復・精神安定 

         《データーは、フィトンチッド普及センターHPより参考》

  

 こんな感じで、たくさんの情報やさらにはいろんな商品が紹介されておりました。

知らなかったことが、沢山ありました。ありがとうございました。

 【ウィキペディア、森林・林業学習館 参考にさせていただきました】

   

☆嬉しかったことは・・・昔からの生活の知恵♡

 ・木の皮で包んだおにぎり

 ・木のお弁箱

 ・柿の葉寿司

 ・桜餅、柏餅

 ・故郷に伝わる、朴ノ木の葉を使った朴葉餅、朴葉寿司、朴葉味噌

 ・お寿司屋さんのガラスケースのサワラ、ヒノキの葉 

         きっと他にもいっぱい ございますよね ♪

 

 「フィトンチッド」の鮮度保持、殺菌、防腐効果は知らなくても、

森を大切に、森と共生されて 生きてこられた日本民族の 生活の知恵 

 素適です♡   

    あ~そうなんだ!   なんだか 嬉しくなります♪

 

自然界と共生する中で 長い歴史の中で得た生活の知恵は 

 科学的に証明されたもの、証明できないもの 氣づかないもの   全部 

  森を愛する心と共に 次世代へ紡いでいきたい大切な宝物のように思いました(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:orihime-vega:20180608202759j:plain

 

♡ご訪問いただき、本当にありがとうございました <(_ _)>