星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなの雑記🌸 ブログ開始から105週目 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです 春は色とりどりの花々が咲き揃い、華やかさを醸し出します。エネルギーが上り調子の方向にあるときは、やはり氣持ちのいいものです。 この季節を楽しみたいです…

小田原散歩 2

エッサ エッサ エッサホイサッサ お猿の籠屋はホイサッサ小田原提灯ぶら下げて・・・ 友人と待ち合わせした 小田原駅の発着音は童謡[お猿の籠屋] 何んかワクワク楽しくなるメロディーで、第二の故郷、小田原へ来た感じがします。 今回は、友人が[清閑亭]へ行…

主婦パワー・・・素適でした♡

今月をもってアルバイト 無事終了 (๑・̑◡・̑๑) 今回は、主婦経験豊富な方々と 仲良くさせていただきました。 そこで、何より驚いたのは お昼の一時 お弁当の蓋が開く と同時に会話が始まり、途切れることが無いのです。 「今日は〇〇の卵が、〇〇安い・・・」 …

2019年4月夜空のイベント♪♪♪

☆ 4月の夜空♫ ☆ 4月1日2日、お月さまと金星さん接近します。東南の空・日の出前。 ☆ 4月24日にお月さまと木星さん、26日にお月さまと土星さん接近します。♫ 東南の空・3:30頃。 (国立天文台さま引用) 朝早いですが、良かったらお楽しみにくだ…

東京オリンピック

こんにちは。シャランです! 先日、東京オリンピック・パラリンピック聖火リレーのトーチが発表されましたが… 当初、オリンピックの日本開催については、東日本大震災の後だった為、オリンピックも良いけど、今じゃなくても…と思っていました。 先ず、震災復…

ミツバチのオス

養蜂業の山田英生さんの話を本で読んで面白かったことを書いてみます。ミツバチのオスは働かないです。生殖だけですね。交尾期がすんだら、基本的にオスは用無しなんですね。 交尾は一匹一回です。交尾すると死ぬんです。蜂は針を刺すと、針が外れて死にます…

みんなの雑記🌸 ブログ開始から104週目 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです 春眠暁を覚えず 眠い・・・・脳みそがいまだ冬眠中のマカロンですが、 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 太陽の光が増していくこの時期は、朝日をしっかり浴…

みんなの雑記🌸 ブログ開始から104週目 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです 地球号は、2019年3月21日 午前6時58分 に春分点を通過しました。 陰と陽の「バランス」のとれた瞬間です。 さて今週のメンバーはどんな一週間でしたかー? 天王…

蕾が開きはじめました。♫♫♫

コブシの花が咲き始めました。(^^♪ 「コブシの花」と「ハクモクレンの花」の違いは、大きさの違いで「コブシの花」の方が小さき花です。♫ 雪柳の花は、元氣に咲いてます。(^^♪ これから、色とりどりお花さん、楽しみな季節となりました。\(^o^)/ 「星たち…

進化の学校

進化の学校に行ってきました。 山に入った瞬間、空氣が柔らかく、大地に溶けこんだような感覚がして、フッと体が楽になりました。 山は春の準備がしっかり出来ていました。 落ちた山椿の花は、山道に彩りを添えてくれます。 狸がゴソゴソしてました。最近は…

ありがたい。

写真は私の両親です。おやじ86歳、おふくろ82歳。 近所の田んぼ道を二人で散歩しているところを見かけたので写真に撮りました。元氣に二人そろって散歩出来る両親がありがたい。面と向かって「ありがとうございます。感謝しています。」言えたらな。 にほん…

春分 時の流れに乗って

1年とは地球が太陽の周りを1周すること。1日とは地球が自転して1周すること。 時は地球上に住む全生命体に平等です。その時間だけは等しく変わりがありません。 平等な時間だからこそ、ただ過てゆく日々をなんとなく過ごすだけではなく、地球の回転を意識し…

く す り

昔、とっても元氣だった頃のお話です。 本氣で薬は体に悪いと想っておりました。副作用も恐ろしいことと 医食同源、食べ物で病氣は治ります。 風邪ひいたら、生姜と葱にお湯を・・・ 黒砂糖加えて・・・ 薬膳を少しかじり、食べ物すべてに食効(薬効)がある…

みんなの雑記🌷 ブログ開始から103週目 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです ただいま地球号は、大きな節目を通過中☆彡 地球さんが土用入りしております。 その影響は意識する、していないにかかわらず、地球号に乗船されている全生命体に…

みんなの雑記🌷 ブログ開始から103週目 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです 春雷とともに雪❄ 春になったと思ったら寒波再来です、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 体調に氣をつけてお過ごしくださいませ。 膨らみかけたつぼみも驚いて…

ルーティン

仕事も生活も自宅のわたし、一歩も外に出ないこともあります。 そして誰とも話をしない言葉を発しない日々(脳みその退化が激しい;;)メリハリのない毎日になりがちになっていました。 昨年からスポーツジムで筋トレをはじめて1年がたち、身体が動くように…

メナード美術館

メナード美術館(小牧市)へ行きました。 平日に行ったので、空いていてゆっくり見ることが出来ました。一つの絵をいろんな角度、距離で味わうことが出来ました。 今回やっていたのは、「空の情景」2019.1.2~2019.3.31今回の展示で印象に残ったのはクロード・…

自然の中で 命の洗濯できました♡

今年 初めて 友人の経営する循環ファーム 訪問いたしました♪ 雪もすっかり解け 暖かい一日 遠く北アルプスの峰々の白と 雲一つない青空 白と青のコントラストが 何とも綺麗で のどかです♪ 一週間の慣れない仕事で、体が緊張し続けた日々が 自然の営みの中で …

大宇宙大和楽

昔、この言葉の書いてある、お札をいただいたことがありました。 なんだか、心が和む素敵な言葉だと、大事にしていたのです。 たまたま、図書館で、 坂村真民さん (1909.1.6~2006.12.11)の[念に生きる]を見つけ、 [花一輪の宇宙]の中の詩とわかりました。 […

「はやぶさ2」、「リュウグウ」のタッチダウン地点のニックネーム「たまてばこ」♫♫♫

3月5日、「はやぶさ2」の「リュウグウ」へのタッチダウンの説明会がありました。 「はやぶさ2」が「リュウグウ」にタッチダウンした地点を「たまてばこ」に。(^^♪ (国際天文学連合でまだ認められてないので、ニックネームです(#^.^#)「」) 日本昔ばな…

みんなの雑記🌷 ブログ開始から102週目 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです 眠くても夜に眠れない1週間をすごしました。そうなると陰陽が逆転、昼間に眠氣がやってきてリズムがくるってしまいました。リラックスしてぐっすり眠りたいもの…

みんなの雑記🌷 ブログ開始から102週目 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです みなさまいかがお過ごしでしょうか。いつもご訪問&スターをありがとうございます。 目に入った猫毛がとれなくて片目コロコロしたままでいます。まつ毛ほど太く…

フェルメール

去年の秋から日本でフェルメール展をやっています。 今は大阪市美術館で開催されています。 去年は東京の上野の森美術館でやっていたのですが、行きたいなと思いつつ行けないので、カレンダーを買ってしまいました。1ヶ月同じ絵を見ていると、その絵の全体…

「はやぶさ2」、「リュウグウ」へタッチダウン成功おめでとうございます! JAXAさま・NHKさま有難う御座います。\(^o^)/

2月22日7時29分、タッチダウン成功。情報が届きとっても嬉しい思いでした。(^^♪ JAXAさま方で中継があり、後ろの管制室の方で歓声が起こり、成功。みんなで喜びあってあり、私も、バンザイでした。(^^)v!(^^)!♫♫♫ JAXAさまとNHKさまで開発された、『は…

えんめい茶

以前から氣になっていたえんめい茶 昨年、偶然地元のデパートの健康食品売場で、このお茶を見つけたのです。 それ以来毎日飲んでいます。 ハトムギ・エンメイ草・エビス草(ハブ茶)・クコ・クマザサをブレンドしたもので、 クセがなぐ、自然の味そのもので、…

みんなで ・・・ 地球人 ♡

101本目の糸は、 「進化の学校へ行ってみよう」と思った理由の 一つについて紡がせてください。 それは、ボスの この一言でした 「地球に住むすべての人が、 地球人という意識を持っ事が出来たら、戦争は終わりますよ」 20年前の この言葉は 新鮮で、目…

啓蟄 二十四節氣と巡る一年

2019年3月6日は 『啓蟄』(けいちつ) 二十四節氣の三番目、そして 春の三番目『啓蟄』です。 太陽黄経が345°に達した日。3月6日から春分の前日3月20日までの15日間にあたります。 暦便覧には「陽気地中に動き、ちぢまる虫、穴をひらき出れ…

みんなの雑記🎎 ブログ開始から101週目 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです 春らしい陽氣になってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 花粉や黄砂、PM2.5などの対策が必要な春先です。 最近目がしょぼしょぼするのは、そのせ…

みんなの雑記🎎 ブログ開始から101週目 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです 今日はおひなまつりですね。 幼少の頃、母と妹といっしょにひな人形を飾ったのを思い出します。ある年のこと、小さな箱におさまっているおひなさまをうまく取り…

100本目の糸 ・・・・・  紡ぎます♡

2年前 「宇宙から頂いた100本の糸で 縦横に紡いでいきます」 と お約束して始めたブログ、とうとう100本目の糸を紡ぐこととなりました。 最初に紡ぎたいと思ったのは、 見えないエネルギーの中に存在する 宇宙さん、地球さん、そして人類の事 織物は…