星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

「はやぶさ2」、「リュウグウ」のタッチダウン地点のニックネーム「たまてばこ」♫♫♫

3月5日、「はやぶさ2」の「リュウグウ」へのタッチダウンの説明会がありました。

 

「はやぶさ2」が「リュウグウ」にタッチダウンした地点を「たまてばこ」に。(^^♪

(国際天文学連合でまだ認められてないので、ニックネームです(#^.^#)「」)

日本昔ばなし「浦島太郎」の竜宮城から持ち帰つた「玉手箱」、とっとも親しみがあり、幼い頃の絵本を思い出しました。(#^.^#)

 

f:id:hikaricanopus3:20190307232222p:plain

(JAXAさまHPより引用)

 

「はやぶさ2」のタッチダウン・サンプルリターンの映像です。(^^♪

https://youtu.be/-3hO58HFa1M

(JAXAさまHPより引用)

石や岩がゴロゴロ。(≧◇≦)

「はやぶさ2プロジェクトチーム」さまの「タッチダウン」を行う為に、場所の選定を苦労された様子が分かりました。(#^.^#)

 

タッチダウンの時の写真です。(^^♪

 

f:id:hikaricanopus3:20190307232247p:plain

f:id:hikaricanopus3:20190307232314p:plain

f:id:hikaricanopus3:20190307232339p:plain

(JAXAさまHPより引用)

 

世界初のミッション。♫♫♫

4月1週に、人口インパクター(2kg・秒速2秒)でクレーター(穴)を作ります。

内部の岩石を採取して、46憶年前の状況が解明される可能性があります。

5月以降に、2回目のタッチダウンが行われる予定です。

 

世界初のミッション・46憶年前の解明・・・楽しみです。\(^o^)/

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

ウィンセイ。♪♪♪

 

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村