星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とある週末。その①

こんにちは!シャランです。 毎日の猛暑、皆様、如何お過ごしですか。 今回は、先日、帰省しましたのでその時の事を少し…。 父は既に他界しており、現在、母は一人で暮らしています。 今回、姉と二人で車で二泊三日の日程で帰省し、母の手伝いにと、とにかく…

火星☆約15年ぶりの 大接近!! 

2018年7月31日に地球と火星は、5759万kmまで接近 火星と地球が接近するとき、火星の見かけの大きさは大きくなります。 火星の見かけの直径(視直径)は、2018年1月で約5秒角だったものが、6月までに3倍の約15秒角に、そして7月31日の最接近時には約5倍もの24…

みんなの雑記🌟 ブログ開始から70週目

@北極、南極圏の氷の融解は加速しています みなさま こんばんは! いかがお過ごしでしょうか。 最近「記録的」という言葉をよく耳にするようになりました。 雨も暑さも、予測をはるかに超えて。 地球さんがほどほどで済ませる体力がなくなってしまっている…

☆☆☆ 8月夜空のイベント ♪♪♪

先日、夜空を見ると、「金星さん」。その下に、三日月の「お月さま」。♫ 「お月さま」の三日月の形がお皿に見えて。。。 「三日月さん・お皿」ののっている金星さん「お団子」をイメージしてしまいました。(^^♪(夕飯前だったからかなぁ(#^.^#)、なんか、イ…

クワガタ虫

上の写真はうちの会社のSさんが、出社前に捕ってきたクワガタ虫を透明のカップに入れて売っているものです。まだこのあたりには、けっこういるんだと思って写真に撮りました。Sさんは売るだけではなく、近所のお祭りで子供たちに配ったりしてるそうです。こ…

たくさんの銀河にも 種類がありました

銀河の写真とか映像を見てると 神秘的 不思議 綺麗で・・・ドキドキ♡ 星々が集まり 様々に広がり 生きていて 宇宙ってすごいなぁ・・・と思います♪♪♪ そんな、たくさんある銀河にも分類があるのですって(๑・̑◡・̑๑) まず、銀河を分類した方の紹介です。エドウ…

クラス会

15年ぶりの中学のクラス会に参加してきました。 前回は、還暦の年に集い、 今回は、みんな立派な 後期高齢者(75歳)のクラス会でした。 中学卒業してから、丁度60年目、年月経過しても、15歳の面影残したまま みんなみんな、 歳相応に!?味がでてました 女性…

ブラッドムーン🌜7月28日明け方 皆既月食

2018年7月28日は日本で観測できます! 月食は、月が地球の影に入ることによって起こります。 月が地球の影に完全に入り込む月食のことを「皆既月食」といいます。 仙台より以西では月の入りの前に皆既食を迎え、そのまま沈みます。月は3時24分に欠…

みんなの雑記🌻 ブログ開始から69週目☆恒星さん担当メンバー

暑中お見舞い申し上げます。 猛暑ことのほかきびしい中、皆様におかれましてはお変わりなくお過ごしでいらっしゃいますか。 この暑さはまだしばらくは続きそうです。 皆様くれぐれもご自愛くださいませ。 星たちの座談会 メンバー一同☆彡 さて今週のメンバー…

みんなの雑記🌻 ブログ開始から69週目☆太陽系メンバー

@美ら海水族館にて みなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです あまりの暑さに溶けてしまいそうですね☀ こまめに水分補給して、身体を休めましょう。 夕涼み 子供のころは夕方には暑さも落ち着いて吹き抜ける風も心地よかったと記憶し…

大暑 二十四節氣と巡る一年

2018年7月23日は 『大暑』(たいしょ) 二十四節氣の十二番目、そして 夏のラスト六番目の『大暑』です。 太陽黄経が120°に達した日。 7月23日から立秋の前日8月6日までの15日間にあたります。 暦便覧には「暑気いたりつまりたるゆえんなれ…

笑いの健康法

笑い=顔がニコッとして+アハハと笑うこと 声を出して笑ったのは、いつのことだろう? 最近の私は、だいぶ笑いが欠けいます。 小学校に入る前の子供達、一日400回も笑っているそうです!? 笑いは、 ・循環器疾患を少なくし・認知症になりにくく ・慢性の痛…

草の香り、お星さま、癒されました。♫♫♫

お星さまから元氣を頂こうと、お散歩。 ふと、草の香り。(^^♪ 草刈りが行われた後のようで、あたり一面とってもいい草の香りが漂ってました。♫ 自然の香りっていいですね。(#^.^#) 東南の空に、「火星さん」・随分大きく見えるようになりました。 (赤く輝い…

古墳の上の神社

上の写真は名古屋市守山区にある神社です。社が台形の小山の上にあるのが分かるでしょうか?この社、古墳の上にあるんです。初めて見ました。このあたりには、古墳が数多くあるようです。僕が知っているだけでも十個以上あります。古墳が多いところは、昔そ…

天の川銀河から 大宇宙へ・・・

久しぶりに宇宙からの話題を 紡いでみようと思います (๑・̑◡・̑๑) 地球さん 太陽系一家と一緒に、天の川銀河の中に 居を構えています。 が、 銀河系のまわりの状態は 誰が居て どうなってるのでしょうか? 私の中では 今まで・・・ 天の川銀河の次は たくさん…

人体は小宇宙☀️🌙✨🌏

主人が手術 私のご主人様 (進化の学校で学ぶ同士…、とは言っても、ミファ様他メンバーの方々と同じで、私とは数倍上のレベルの勉強をされてます。獅子座のレグルスさん担当です) が、脱腸になり、人生初の入院&手術をしました 脱腸⁉️ 鼠径ヘルニアと言うそ…

みんなの雑記🍉 ブログ開始から68週目

みなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いかがお過ごしでしょうか。 いっぺんに梅雨明け、今週は太陽がじりじりと照り付けて暑い毎日でした。 この度の 西日本豪雨災害に際しまして、謹んでお見舞い申し上げます。 避難されている皆…

はじめまして!シャランです。

トムにゃんさんの旅立ちの後、後任として仲間入りさせて頂きましたシャランです。 時代に乗りきれず、ライン?ツイッター?ブログ?Facebook?、名前は聞いた事があっても よく分かっていない私ですが、お誘い頂いた事をポジティブにとらえて参加させて頂く…

おたまじゃくし発見

家の近くの田んぼの風景。かなり田舎。田植え後の田んぼの中におたまじゃくし発見。生きもの見つけて少しホッとしている自分に氣付く。おたまじゃくしの写真。保護色なのでパッと見、分かりづらいですが少なくとも五匹はいます。 もしよろしければ探してみて…

童謡・唱歌

日曜日、ラジオからなつかしい、童謡が流れてきました。 可愛いいかくれんぼ ひよこがね~ 大黒さま 大きな袋を肩にかけ~ 赤い靴 赤い靴はいて女の子~ 七つの子 カラスなぜなくの~ 春よ来い 春よ来い早く来い~ しゃぽん玉 しゃぽん玉とんだ 屋根までとん…

金井宇宙飛行士・2018,7.26(木)報告会。♫♫♫

金井恒茂宇宙飛行士「国際宇宙ステーション(Iss)長期滞在ミッション報告会」があります。♫ http://comm.stage.ac/jaxa_iss/outline.html ☆ 2018年7月26日(木) 13:00~14:00(12:00開場)(小・中学生向け) 18:30~21:…

手作り🍹梅酵素ジュースの飲み方

24日目にざるを使って濾しました。 保存容器はあらかじめアルコールで拭いておき 濾した酵素液は冷蔵庫で保存します。 梅酵素ジュースで夏バテ防止! 梅酵素ジュースの飲み方 ◇冷水で割る ◇炭酸水で割る ♡マイブーム♡ ◇フローズンにする プロテインシェイ…

バジルとオクラ お世話させていただきます♫

六月中旬 雑草の中 バジルとオクラを植えました♫ 毎朝の挨拶と 水やりが 日課になりつつあります♡ 手を抜くと 大変 大変!! しっかり、声聴いて、顔色伺って、身体状態チェックして ・・・庭の雑草さん 見ながら、ふっと物思い・・・ 樹木医さんみたいにね…

みんなの雑記⚽ ブログ開始から67週目

みなさま こんばんは! 『星たちの座談会』へご訪問頂きありがとうございます! 管理人のマカロンです🐰 FIFAワールドカップ ロシア大会 日本の活躍に胸が熱くなりました。 FIFAランキング61位の日本が予選突破は難しいのではと言われていただけに、決勝トーナ…

二回目の七夕さん・・・なのに・・・記録的大雨

昨年 七夕の記事をUPさせていただいて 一年が経ちました・・・早いものです www.helio5.com 一年の間に、いろいろな事が ありましたが それでも、ブログ続けている 私が居るのは 嬉しいです。 読んで下さる皆様と 支えて下さる仲間達のお蔭♡・・感謝いたしま…

小暑 二十四節氣と巡る一年

2018年7月7日は 『小暑』(しょうしょ) 二十四節氣の十一番目、そして 夏の五番目の『しょうしょ』です。 太陽黄経が105°に達した日。 7月7日から大暑の前日7月22日までの16日間にあたります。 暦便覧には「大暑来れる前なればなり」とあり…

さよならバーリーさん

ウイスキーの美味しさを教えて頂いたバー『バーリー』さんが来年、店を閉めることになってしまいました。うーん、残念。先日、お店にお邪魔させて頂きました。マスターは相変わらずお喋り優先の接客で思わず笑ってしまいました。「おーい、グラスが空だよー…

遠日点とは ☀太陽から最も離れた地球🌏の位置

遠日点通過 2018年7月7日 1:47 太陽系の全ての惑星は、楕円軌道で太陽の周りをまわっています。 もちもん地球も太陽の周りを楕円軌道で回っています。 惑星の中でも地球はほとんど円形にちかい軌道で回っています。 ですので、太陽から遠いときと…

映画  フジコ・ヘミングの時間

[うまくいかなくてもいい。 夢みて、泣いて、ドキドキして、 それが、 全部、良い音になる。 人生も、ピアノも] 映像が美しい 街が美しい 80歳過ぎても、純粋な少女の心のまま、 傍らに猫がいて、ピアノがあって 自由に生きるフジコさんの日常が、それだけで…

小惑星探査機「はやぶさ2」、小惑星「リュウグウ」に到着♫  7月の夜空☆☆☆

6月27日、「はやぶさ2」は「リュウグウ」(地球さんから3憶km)の20kmに到着しました。♫ 「小惑星リュウグウ」 こま型(そろばんの玉)で直径900m。(スカイツリー(634m)より少し大きい) 自転は、7時間半の高速の回転です。(2-3…