星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

クラス会

f:id:heliot:20180720150212j:plain

15年ぶりの中学のクラス会に参加してきました。

前回は、還暦の年に集い、

今回は、みんな立派な

後期高齢者(75歳)のクラス会でした。

 

中学卒業してから、丁度60年目、年月経過しても、15歳の面影残したまま

みんなみんな、

歳相応に!?味がでてました😃

 

女性は、結構元氣いっぱいで~

男性は、結構太めになたりして~

 

リーダーさん

仕切り屋さん

お山の大将

世話焼き屋さん

面白い人・冷静な人

 

昔とおんなじで、氣質は変わらないんだわぁ❗

 

 

中学時代は、1学年20組、1クラス56人のマンモス校で、運動会は3000人以上の生徒の熱いエネルギーいっぱいでした。

 

通学路も、生徒がゾロゾロ~

 

時代も社会も大人も子供も、生きるのに一生懸命、活氣があった昭和32年(1957年)

登校拒否なんて言ってる場合じゃない時代、

身近に不良と言われる子も、いっぱいいたと思うのですが、

なんだかんだと、楽しい楽しい中学時代でした。

そんなエネルギシュな

中学生の頃に戻って

いっばい話して、

いっばい笑って

スッゴク元氣になりました💪

 

親の介護、配偶者の介護が話題に、

老年になったら[素直にありがとう]と言える人になりたいねっ!と思いました。

 

BOSSから教わったキーワード

💚💚素直💚💚

 

 

次回は、5年後80歳で集まることに。

[私は、5年後来るからね❗又会いましょう🎵]と

言ってお別れしました。

ありがとうございます💗

 

老子

 

第二章

[たおやかに、自由に生きるために]

 

027 水に学ぶ

 

最高の生き方をしたいなら水に学びなさい。

水はどのような器にも合わせて、

あらゆるものに利益を与え、

つねに人のいやがる低い位置(ところ)を求める。それでいて時には濁流となり巖も砕く。

いつも柔軟でいつも自由自在、

だから人と争うことがないのさ。