星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

おたまじゃくし発見

f:id:tenkai_kaiou:20180709091556j:plain

家の近くの田んぼの風景。

かなり田舎。

田植え後の田んぼの中におたまじゃくし発見。

生きもの見つけて少しホッとしている自分に氣付く。

f:id:tenkai_kaiou:20180709092017j:plain

おたまじゃくしの写真。

保護色なのでパッと見、分かりづらいですが少なくとも五匹はいます。
もしよろしければ探してみてください。

多分写っているはずです。

もし写ってなかったらごめんなさい。

散歩しながら観察して氣づいたのですが、自分が子供のころに比べて圧倒的に生きものの種類も数も少ないです。

子供のころの田んぼ道は土の道です。

今はアスファルトとコンクリートで固めてあります。

子供のころ田んぼ道を歩くとバッタやカエルが飛び出して来たものでしたが、今はほとんどありません。

トノサマカエルが準絶滅危惧に指定されてるくらいなんですよね。

少しでも地球環境が回復するように氣を配らなければ。

今の自分、恥ずかしながら氣配り足りないです。

がんばろ。