星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

二回目の七夕さん・・・なのに・・・記録的大雨

f:id:heliot:20180706163655j:plain

昨年 七夕の記事をUPさせていただいて 一年が経ちました・・・早いものです 

www.helio5.com 

一年の間に、いろいろな事が ありましたが
   それでも、ブログ続けている 私が居るのは 嬉しいです。

 

読んで下さる皆様と 支えて下さる仲間達のお蔭♡・・感謝いたします<(_ _)>

そう、七月七日は 二回目の七夕様 紡がせてくださいませ(๑˃̵ᴗ˂̵) 

 

と、意気込んでおりましたのに・・・四日前から雨が止まない(。・ω・。)

雨さん、どんどん記録更新しつつ、勢い止まらなくて

 

そもそも 七夕様のこの時期、我家に避難勧告なんて初めてで・・・(@_@。

いつもの梅雨どきは、紫陽花と蝸牛がお似合いで しとしと降り続く雨が相場

なのに、ゲリラ豪雨 日本国広域に 容赦なく叩きつけ 流してしまう。

 

雨は マイナスの氣を流してくれる?

 

雨上がりの清々しい空氣、優しい穏やかな 太陽さんの光、綺麗になった木々の香り

雨上がりの後の 生まれ変わったような世界に思い至りながら

 

新暦の7月7日 七夕様 

  天の川は大雨で 二人の逢瀬は実現しそうにありませんが

 
旧暦の七夕様には、天の川 さらにキラキラ輝き 素適な出逢い演出されること祈り

 短冊に願いを綴ります。

 

  ♡自然の恵みに感謝しつつ、

       どうぞ、大雨による被害が 最小限で済みますように♡

         

 昔から 七夕様は旧暦7月7日でした、新暦7月7日の歴史は浅く、地域によっては 8月7日を七夕とするとこも多いです(仙台の七夕、ねぶた祭り等・・)

 

また 旧暦の七夕様のことを「伝統的七夕」と呼び、全国で 様々な行事が 行われます♪
ちなみに  今年の伝統的七夕の日は 8月17日 になります(๑・̑◡・̑๑)


陰から陽に転じるように、
    8月17日 二回目の七夕様 楽しみにいたします♪♪♪

 

   ♡大雨で災害等に 逢われました方々の ご無事と 早い復興を 
                   心からお祈りいたします♡

 

♡ 小さな織姫庵 ご訪問いただきありがとうございました ♡