星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

クワガタ虫

f:id:tenkai_kaiou:20180724133216j:plain

上の写真はうちの会社のSさんが、出社前に捕ってきたクワガタ虫を透明のカップに入れて売っているものです。

まだこのあたりには、けっこういるんだと思って写真に撮りました。

Sさんは売るだけではなく、近所のお祭りで子供たちに配ったりしてるそうです。

f:id:tenkai_kaiou:20180724134023j:plain

これはノコギリクワガタです。
このあたりはノコギリクワガタがよく捕れるみたいです。

子供のころは自分も、近所の山とか入って行ってよく捕ったものです。

あの頃はクワガタが欲しいばっかりで、ヘビや蜂やムカデなどが居るかも?とか一切考えずに木の回りを探したものです。

一度進行方向にまむしを見つけて、飛んで逃げ帰ったことも😓

その頃に比べると随分個体数が減ったように思います。