星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

☆☆☆ 2018年11月の夜空 ☆☆☆

☆ 11月の夜空

 

f:id:hikaricanopus3:20181018231102p:plain

  

☆11月中旬、南の空にフォーマルハウト(みなみのうお座)さん観測できます。

  地球さんから近い25光年の距離にあります。

 

f:id:hikaricanopus3:20181018231258p:plain

  

☆ 11月11日お月さまと土星さん(西南の空)

  11月16日お月さまと火星さん(南の空)

 

f:id:hikaricanopus3:20181018231336p:plain

 

☆11月15日 明けの明星の金星さんとスピカ(おとめ座)さんの接近観測できま す。

 明け方の東南の空

☆11月18日 「しし座流星群」朝7時頃の為に観測に適しないのですが、33年ごとに大出現期待が出来るようです。前回は、2001年の大出現でした。♪

 

    国立天文台さま、アストロアーツさま参照

  

10月18日のお月さまとの近くに火星さん見る事が出来ました。(^^♪

前日の17日も、お月さまと火星さん、観測しました。お月さまは上弦の月(半月)過ぎで、上に火星さん輝いてました。

火星さんの大接近(7月)の頃より小さくなりましたが、観測しやすく楽しませて頂いてます。(^^♪

20日オリオン座流星群見に行きましたが、「あっ」と思ったら飛行機で、見つける事出来ませんでした。(≧◇≦)

オリオン座さん、これから冬の間の楽しみです。♫

 

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問頂きありがとうございました。☆☆☆

ウィンセイ。♪♪♪