星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

正体不明の ダークエネルギー ♪♪♪

f:id:heliot:20181007164915j:plain今回ようやく、ダークエネルギーについて、紡いでみようと思います(๑・̑◡・̑๑)

ダーク・エネルギーって何でしょう?

いまだ正体不明の 不思議な 目に見えないエネルギーのことらしいのですが・・・

ダークマターについては  物質ではないか?
   ということで、近い将来発見されるのでは と 噂されております♪

 

が、このダークエネルギーについては・・・(´・_・`)


正体不明すぎで 全く わからないまま (´・_・`)  

それも、宇宙に73%もあるというのです(´・_・`)

 

ダークエネルギー どこから出てきたの・・???

 実は このダークエネルギー、宇宙の膨張速度に深く関わっているようなのです。


「 私たちの宇宙は、膨張を続けている」ということが観測によりわかりました。

   この発見は、20世紀の科学の最大の発見の一つとされております 。

この宇宙の膨張については 最初

   宇宙にある物質の重力に引っ張られて ブレーキがかかり、

      膨張の速度は徐々に減速すると考えれられておりました。

ところが、ところが、

    1998年 パールムッター博士さん、シュミット博士さん(別のグループ)

     による観測結果から、宇宙は減速ではなく 加速膨張していることが判明

            (2011年 ノーベル物理学賞を受賞されました♪) 

そこで、

   宇宙が加速膨張するためには、.宇宙空間を押し広げる力(斥力(せきりょく))

     として働く「何か」が宇宙にあると考えるしか説明が できない・・・

 

そのため

   その「何か」が「ダークエネルギー」と呼ばれるようになったようです。

 

 宇宙が加速膨張しているって? どうしてわかったの??

☆過去から現在に至るまでの、宇宙の膨張のしかたを明らかにするには?
   星までの距離を正確に測定することが、まず必要だそうです。

 

☆星までの距離を測定するために使われたのは、あらかじめ星の明るさがわかっている
   天体です。この都合のよい天体は、1990年代にみつかりました。

  ◎その名も「1a (イチエ―)型超新星」さんです。 
 
  ♡ご紹介しますね  (๑・̑◡・̑๑)

  ・1a型超新星さんは、太陽の約1.4倍の重さの星がおこす大爆発です。爆発を起 
   こすときの重さがほぼ一定のため、爆発の明るさもほぼ一定になるそうです。

  ・この明るさは、銀河一つ分に匹敵するほどで、現在の観測技術で、およそ90億
   光年の距離までほぼ正確に測定できます。

  ・宇宙さん138億歳なので、その歴史の3分の2ほどは、膨張の変化を調べられ
   るということです。 

       ・また、色の変化(光の波長の変化)で、爆発当時の宇宙の大きさが今とくらべて
          どれくらいか わかるそうです。

 

☆二つのグループは1a型超新星の観測を たくさん重ね、
   「宇宙は加速膨張をしている」と結論づけ、発表いたしました。

☆この結果、宇宙の膨張を加速させる「何か」(ダークエネルギー)の存在が 
    世界中で議論されることになりました。


☆さらに、その後の観測により、
  宇宙の膨張は、かつては減速膨張をしていましたが、宇宙誕生から約70億年後
    ころを境に加速膨張に転じたようだともいわれています。

 

ダークエネルギーって どんな???

☆ダークエネルギーは、宇宙が膨張して空間がひろがっても、薄まらない

☆ダークエネルギーは、引力の反対の性質、引き付けるのでなく、反発させる性質
(斥力)がある(はずでは・・・)

☆ダークエネルギーの斥力は非常に弱いため、天の川銀河や太陽系、私たちの体は膨張
 しないが、銀河団どうしほど距離が離れると、引力を上回り、どんどん離れていき
 ます。

☆現在の有力候補は、「真空のエネルギー」と言われておりますが、
    現在の理論で計算すると、つじつまが合わないようです。

 

ダークエネルギー こんなところでしょうか、
   つまりのところ、全く見当がつかないエネルギーなのです

現在宇宙論の中でも、最も深い謎のようですが、
   宇宙の加速膨張の観測結果を説明するには、
      ダークエネルギーが存在すると考えるのが、今のところ一番とのこと 

 

20世紀に入って、急速に進化した宇宙論ですが、まだまだ謎が多い宇宙さんです。

このダークエネルギーが解明されたら、ずいぶん予想外の展開が・・・まっている♪

宇宙誕生前や、これからの私たちの大宇宙の未来像も・・・きっと描けるよね♡

 

そのためにも、私たちの大切な ☆ 地球さんを 大切にしたいです。

宇宙の規則正しい運行の中で、生かされている地球さん♡

私たちは、地球号に乗っかって 地球さんに守られ 生かされております(^O^☆♪


         

 ♡ちいさな織姫庵 ご訪問いただき 本当にありがとうございました ♡

 

 参考文献;宇宙の7大テーマ  ニュートン(かなり参考にさせていただきました)

      宇宙はなぜこのような形なのか NHK[コズミック フロント」制作班