星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

食について 1

f:id:heliot:20180926224512j:plain

[いのち]の目指すところは

[ヒト]が[人になること][人になろうとすること]

この命題にむけて、[ヒト]が心することは、

 

いのち(神佛)の慈悲から、目をそらさぬこと。

愛し愛されることを、存在の核にすえること。

宇宙・地球・即ち風土と一つになり、

その一環を生きること。

[食べもの]をつくり

食すということは、

この在り方を尊厳することである。

 

料理研究家・随筆家

辰巳芳子さん(1924年生まれ)の食についての結論です。

 

以前、ドキュメンタリー映画 [天のしずく]の上映とお話を聴いたことがりました。

いのちを守る食の大切さを、

 

・食は呼吸と等しく生命の仕組みに組み込まれている

 

・食を通じて、私たちは地球環境の一部として、全部つながっている。

 

・長い時間軸にわたって、私たちは先人とつながっている。

 

進化の学校で、呼吸と食の大切さを学んでいることと同じです。

 

日々口にいれるものを、身体が喜んで受け入れてくれるものを、ていねいに作ろうと、改めて思います。

天地さんに感謝し、

急に気温が20度と寒さを感じた今日は、

ゆっくりと、ていねいに昆布と鰹節で一番だしを作りましょ。八方だしも作っておこうかしら。

 

そのまま飲んでも、身体全体に、す~っと入って美味しいし、

 

私の年代ですら、ついつい、○○の素など買ってしまうのだから、便利さに慣れることは、

こ・わ~い!

 

ありがとうございます💚

 

老子

 

第二章

[たおやかに、自由に生きるために]

 

037 愛ほど強い武器はない

 

慈しみの心をもって人生を生きていけば、

 

けっして負けることなどない。

なぜなら、

愛ほど強い武器はないし、

天が守ってくれるからさ。