星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

腸内環境のバランスが健康の鍵 ②

f:id:heliot:20181006143957j:plain

お待たせしました!前回の答え


Q1.腸に棲みついている腸内細菌の総重量はどのくらいだと思いますか?
①約300g   ②約1.5kg   ③約5kg
答え ②約1.5kg 
成人の腸内細菌の総重量は約1.0~1.5kgです。およそ脳や肝臓も重さと同じです。

 

Q2.腸の中に棲んでいる腸内細菌の数はいくつぐらいだと思いますか?
 ①100億個   ②10兆個   ③1000兆個
答え ③1000兆個
人間の身体を構成する細胞の数は約60兆個と言われていますが、腸内細菌はそれよりもはるかに多く約1000兆個にものぼります。

 

Q3.腸内細菌の種類は何種類ぐらいだと思いますか?
 ①約10種類   ②約50種類   ③約1000種類
答え ③約1000種類
健康な人の腸には、約1000種類の腸内細菌が棲んでいると言われていますが、腸内細菌の種類や割合は人によって違います。

 

Q4.成人の腸の長さは何メートルでしょうか?
 ①1メートル   ②5メートル   ③20メートル
答え  ②5メートル
腸の長さは一般的に5~7メートルと言われています。

※参考冊子:フジッコ 腸で変わる! 

 

便秘は腸内環境に悪影響

 

 あなたは毎日お通じがありますか?

 

「3日に1回あるかなぁ・・・・」という方

あなたはすでに便秘です!

腸内細菌に悪影響を与える便秘。

便秘とは「腐ったものを体内に溜め込んでいる状態」Σ(・□・;)

なぜなら

便をエサにして悪玉菌が増殖し、アンモニアや有害物質、発ガン物質や、おならの元となるガスを発生させます。

もっと怖いのはここから先‼

ウンチが出なくて腸に溜め込んでだまま便秘が続くと、それらの有害物質はどんどん腸壁から吸収されて、血液中をめぐり、肌荒れや様々な病氣にもつながるような悪影響を及ぼすのです。

たかが便秘と侮ることなかれ。

 

食べ物を口に入れてそれが消化されて排便されるまでの時間は24時間が目安と言われています。

朝食べたら、前日の分を出さなければバランスが取れないような体のしくみになっているのです。

だから毎日の排便を目指すことがとても大切です。

というのも、一般的な便の水分量は80%ですが、大腸に長時間とどまってしまっている便からは、どんどん水分が腸壁から吸収されてしまいその水分量が70%以下になり、ますます硬くなってしまいます。

そうなると悪循環がはじまり、さらに排便が難しくなっていきます。

 

便秘のお悩みは多いと聞きます。

わたしも昔はそうでした。

今は毎日1回が当たり前になっています。(旅行などで普段とリズムが違うときはやはり便秘氣味) 

次回は氣をつけていること、実践していることなどをご紹介したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

自分の身体さんに ウィンセイ🍷 

 

www.helio5.com