星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ開始から170週目🌌 太陽系担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 6月21日夏至の日の日食、ご覧になりましたか? 日本では部分日食でしたが、台湾は金環日食を見れたそうです。…

ブログ開始から170週目🌟 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今週メンバーはどんな一週間でしたかー? シー イチ ペニーロイヤルミントの花が咲きました。 今年は沢山繁って…

2020年7月夜空のイベント ♫♫♫

7月の星空 ♫ お月さまが木星さん・土星さん・火星さんに接近 ♫ お月さまと木星さん 7月6日 1時頃 南の空 お月さまと土星さん 7日 お月さまは、5日満月です。 お月さまと火星さん 12日 金星さん最大光度 ♫ 7月10日 日の出前 この頃、位置が分かれ…

雨をほめる言葉

あじさいが美しい季節となりました。 今年も綺麗に咲いてくれて、はなびあじさいさん、ありがとうございます。 梅雨ですね〜。 梅雨は、洗濯物は乾かないし、湿度が高くジメジメして嫌だな〜と感じる方もいらっしゃると思います。 現代人は、雨には良い印象…

自分の身体に誇りを持とう♡ボディポジティブ

「ボディポジティブ」という言葉を聞いたことがありますか? ボディポジティブとは 自分の外見のあるがままを受け入れよう 痩せてる=キレイ だけじゃない 自分基準でいい‍♀️ というムーブメントです。 外見はみんな違うものですが、勝手に判断基準を作って…

早朝散歩

マスク外して、小鳥のさえずり聞きながらの早朝散歩しています。 春の花が終わり, 出番が来た初夏の花たち このヒメヒオウギ(姫檜扇)は、毎日通る階段の隅っこに1ヶ月前から咲き始め、今は最後の花を咲かせています。 咲き終わった花は、しっかり青い実を付…

ブログ開始から169週目☔ 太陽系担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『 星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今週メンバーはどんな一週間でしたかー? 太陽BOSS 先日地球環境回復活動の際に、阿蘇の雨の中で足を滑らせて腰…

ブログ開始から169週目☔ 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今週メンバーはどんな一週間でしたかー? シー イチ 週末、一氣に街が活氣にあふれ、人・人・人 こんなに人と出…

大喜利?

散歩中に下の看板を見つけ、いろいろ考えてしまいました。多分、赤字の部分だけが消えてしまったのでしょう。自分の手は自分で洗いましょう。とか自分のおしっこは自分でしましょう。とか自分の尻拭いは自分でしましょう。 なかなか良い?散歩しながら、しょ…

彗星のふるさとは・・・?

彗星のふるさと どこにあるか ご存知ですか??? そもそも46憶歳の太陽系さん の端っこは どうなってますかねぇ??? 太陽系は 海王星のさらにずっと遠くまで広がっていて そこにある天体を「太陽系外縁天体」と呼んでいて 冥王星もこの中に 更にその外側…

夏至 地球がもっと愛おしくなる

2020年6月21日は夏至(げし) 二十四節氣の第十節氣 夏の四番目『夏至』です。 太陽の黄経が 90°に達した日 6月21日から小暑 (7月 7日) の前日までの約 16日間にあたります。 北半球では夏至の日が一年のうちで最も昼間の時間(日の出から日没まで)…

植物さん、元氣、モコモコ ♫♫♫

植物さん、地球さん元氣の為に「地球環境回復活動」があり、 植物さん綺麗で、ピカピカ、モコモコです \(^o^)/ 柿の花です ♪ ビワの葉っぱさん ♪ 植物さん、地球さん、喜んでいるのかなぁ(^^♪ 「有り難うございます」(#^.^#) 「星たちの座談会☆地球号の未…

視力回復トレーニング

5月になって、急に字がみえずらくなって、眼科医へ。 お決まりの、老化による白内障! 次回の検査予約は5週間後。それから、手術の予約は3ヶ月以降とのこと。 以前からコピーしてあった[視力回復トレーニング]をやり始めました。 ビジョングループ創立者中…

ブログ開始から168週目🐌 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今週メンバーはどんな一週間でしたかー? 太陽BOSS 激務のため休養中 金星 ミファ 今更ながら、アベのマスクが届…

ブログ開始から168週目🐌 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今週メンバーはどんな一週間でしたかー? シー イチ 八百屋さんで、赤と黄色の美味しそうな完熟梅を見つけてしま…

スターウィーク2020☆キャッチコピー決定!

「100点満天の夏休み」 スターウィークとは 毎年8月の1~7日間を「星空に親しむ週間」とし、 星空や星を見ることに親しみを感じてもらうために設けられました。 ★スター・ウィーク実行委員会からのコメント★ 今年のスター・ウィークのキャッチコピーが「100…

土に還る

こんにちは。シャランです。 先日、母と電話で話す中で、堆肥の話になりました。 ご存知ない方も多いと思いますが、田舎では、グリーンコンポストと言う、高さ1m位の吊り鐘型の生ゴミ処理容器に、生ゴミを入れ、堆肥を作ります。 勿論、生ゴミだけでは不衛…

3年目のトマト(アイコ)さん ♫♫♫

3年目のトマト(アイコ)さん、実ってくれました\(^o^)/ 40cm位の高さで、1cm位の大きさの実です ♪ 2年目のトマト(アイコ)さん。 赤くなって食べ頃の時、帰宅すると、色づき始めた物は下に落ちて(美味しくなかったのかなぁ。美食家(*^^*))、…

惑星さんのお名前は (^^♪

惑星さんの名前の由来 見つけました、紹介させてくださいな 現在使われている英語の名前、 全部 ギリシア神話の 神様のラテン語名 が元になっていて・・・ どんな神様かといいますと??? 水星・・マーキュリー(Mercury)= 伝令の神「ヘルメス」のラテン語…

ブログ開始から167週目🐸 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今週メンバーはどんな一週間でしたかー? シー イチ 蒸し暑いが続いて、買い物から帰ったらグッタリ。 マスクを…

ブログ開始から167週目🐸 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 蒸し暑い日が続いています、そろそろ梅雨入りでしょうか。 高温多湿は食中毒が起こりやすい時期です。体調を整え…

野口聡一郎宇宙飛行士、2020年8月issへ出発予定 ♫♫♫

5月31日、スペースx(米国宇宙開発企業)有人宇宙船 クルードラゴン有人試験飛行で、国際宇宙ステーション(iss)へのドッキングに成功しました !(^^)! 民間企業開発でのドッキングは初めてです。 国での活動が、これから民間での活動に移行していきます…

いただきま~す

夏が近づいてきたので、幕内秀夫著 [粗食のすすめ 夏のレシピ]の本 取り出しました。 その中に 鎌倉時代、道元禅師が示した、食事の前に唱える[五観の偈]のことが、紹介されていました。 [五観の偈] (意訳) 1 この食物を作られた 方々に感謝していた だきま…

土氣エネルギー (^^♪

五行のエネルギーの回転 水 → 木 → 火 → 土 まで きました 今回は 土氣エネルギーについて 紡いでみようと思います が 考えるほどに 解りません。 そもそも、土って何??? 畑にある土で 正解ですか? 砂は? 岩は? 地球さんは? はやぶさが持ち帰った 岩…

金星の太陽面通過から8年

二十数年前の地球さん 進化の道から今にも零れ落ちそうだった。 それを時間とお金と労力をかけて少しずつ修復しつづけて たどり着いた先が この繋ぎ直しだった。 もう一度他の星々とも交流できるように一本の糸でつないだのが この金星の太陽面通過の時でし…

芒種 地球がもっと愛おしくなる

2020年6月5日は 『芒種』(ぼうしゅ) 二十四節氣の九番目、そして 夏の三番目の『芒種』です。 太陽黄経が75°に達した日。 6月5日から夏至の前日6月20日までの16日間にあたります。 暦便覧には「芒(のげ)ある穀るい稼種(かしゅ)する時な…

ブログ開始から166週目☔ 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今週メンバーはどんな一週間でしたかー? 太陽BOSS コロナウイルスで、学んだことは命の大切さと、 健康のありが…

ブログ開始から166週目☔ 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今週メンバーはどんな一週間でしたかー? シー イチ 四ヶ月ぶりの新幹線! 乗客は少なくて助かりました。 沿線の…